かささぎ練 ハーフ

 次の週末に遠征を控えているので、今日から負荷調整。昨日TSS200で今日も熊トレとか行ったら、明日は廃人になってるので、欠席。

 また気温が高そうなので、朝早く家を出る。スピードコンセプトのセッティングを変更した状態確認のため、河川敷に向かう。変更はより前傾をかけて頭の位置を下げることで空気抵抗を減らすのが狙い。昨日の水窪練でOワシくんについて行けたのはTTバイクのおかげ、言い換えると空気抵抗を下げれば勝負になるってこと。「軽さは正義」ってよく言うけど、「空気抵抗が正義」だろうなぁと強く実感したので、DHバー下げてサドルを前へ。

 走り出して、やっぱりちょっとサドルを前に出しすぎか。DHバーの高さは気にならない。昨日の疲れが残っているのでもう少し乗り込めばいけるような気もする。

 いつもの場所からゆっくり目でスタート。やっぱり疲れているのでハーフにしようと走りながら決める。DHバーが下がった影響でいつもより前を見ない感じ。あーTTバイクってやっぱり河川敷とか車のこない場所でしか走れないなぁ、おやどっかで見たようなヘルメットの自転車とすれ違う。。。すれ違う直前に気付いたので確信がないけど、どうもNn村さんの気がする。熊トレか。

 もう少し進むと、青いジャージの自転車とすれ違う、ノブヤンさんだな。どちらのすれ違いもこっちが気付くのが遅いので、合図もなにもできず。。。熊トレがんばってください。

 で、こっちはハーフなのにヘトヘトでゴール。

5.4km 7'52" 222W(NP) 154/173bpm 103rpm(Ave.) 41.1km/h(Ave.)

 ま、こんなもんでしょ。あとはのんびり帰宅。
 
 帰宅してZXRSの整備に取り掛かる。フレーム洗ってワックスかけて、チェーンを交換して変速調整して、と。途中で森の甘々娘も食べる。あー夏だ。

IMG_1531.jpg

38.4km TSS:53.4



かささぎ練 14'06"

 朝練。なんか最近ローラーに乗る意欲がわかない。。。今日で3日連続かささぎTT練。今朝も結構寒い。コップ一杯水を飲んでBLACKBLACKのタブレットを2個口に入れて目を覚ます。走り出してあまり調子がよろしくないのを自覚。それほど熱心に回さずいつものスタート地点まで。一旦止まって水飲んでからスタートしようと思ったら、ボトルに水を入れてくるのを忘れたのに気付く。しまった。。。

 おや、少し風があるな。ちょっと追い風基調の風を感じながらスタート。練習ではスムーズに速度を上げていける。いつもより一段ギアを掛けてもケイデンス100キープできる。前半はこのままでいけるけど、後半はどうかなぁ。。。と心配になりながらもギアが掛かっている分、速度もいつもより上がっている。

 後半はやっぱり垂れたけど、調子が悪いなりに風に助けられた感じ。

10.4km 14'06" 236W(NP) 165/176bpm 103rpm(Ave.) 44.6km/h(Ave.)

 やっぱりね。ケイデンスとNP出力は昨日と大差ないのに時計は1分縮まっている。ポジションは特にいじっていないのでやはり追い風の影響だな。かささぎ大橋にある吹流しを見ると風速は3m/s程度(吹流しが真横向いてると風速10m/sだとノブやんさんに教えてもらった)だったので、これで1分も短縮できるのか。。。風は自分で制御できないけど、受ける抵抗はポジションで差が出せそうなので、もう少しポジション考えよう。

38.2km TSS:62.7

かささぎ練 15'03"

 朝練。今朝はいつもより早起きして出掛けようと目覚ましを掛けたものの起きれず、ぐずぐずしてたらいつもの時間になって多少シャキッとしてきたので着替えて出かける。

 スタート地点からスムーズに出たものの、昨日よりギアを掛けて行ったら、途中で力が出なくなった。後半40Kを割り込んで垂れ気味でゴール。

10.4km 15'03" 239W(NP) 166/175bpm 101rpm(Ave.) 42.0km/h(Ave.)

 やっぱりまだまだパワー不足ですなぁ、ケイデンスに頼ったペースを上げていくしかないかなぁ。

38.2km TSS:73.7

かささぎ練 14'56"

 失意の白浜から帰ってきて、まぁ後悔しても仕方がないので今朝もかささぎ練に出かける。今日からはハーフじゃなくてかささぎ大橋までの10.4km。いつものスタート地点から滑らかにスタート。今日は40Kで行けばいいさと考えていたが、42Kくらいで回るのでそのまま維持いていく。中間地点まではいい感じで通過、ちょっとケイデンスが高めだったか。後半のラブホあたりでやはりきつくなってくる。40Kを割り込んだりしてしまう。なんとか耐えて最後まで。

10.4km 14'56" 237W(NP) 165/174bpm 104rpm(Ave.) 42.3km/h(Ave.)

 ま、日曜日の大移動と暴食の影響を考えるとこんなもんでしょ。

38km

かささぎ練 ハーフ1回

 早朝かささぎ練。さ、寒い。サクサクいつもの場所までアップがてら移動。今日の作戦は軽いギアからゆっくり加速して巡航速度まで持って行き、後半調子が良ければギアを一つ掛けて速度アップを図る。

 で、スタート。500m地点でのデータは

*速度:43.6km/h
*出力:264W
*心拍:111bpm
*回転:97rpm

 昨日は46.8km/h 273W 135bpm 103rpm なので、1ランク低い数字で入ってる。ま、狙い通りですな。おかげで道中いい感じで脚が回る。中間地点を過ぎてギアを掛けようか迷ったけど、ケイデンスが高めに保てているのでそのまま回転重視で進む。昨日よりゴールが遠く感じない。いいペースでゴール。

5.4km 7'28" 239W(NP) 149/170bpm 101rpm(Ave.) 43.5km/h(Ave.)

 うむ。6秒更新。やっぱりゆっくり入って道中のケイデンスを落とさないのがいいみたいだな。

 呼吸を整えて後半の5kmは試しにギアを掛けてトライ。途中いい感じに速度を上げられたけど、帰ってデータ見たら45Kを超えているのはほんの1kmほど。そのあとは40Kまで落ちて、最後ちょっと盛り返した感じ。やっぱりまだギアを掛けられるほどパワーがないな。

 走行条件を揃えているので、試したことが数字にすぐに反映されるのでタイムトライアルはやっぱり面白い。

 久しぶりに冷たい空気を吸いすぎて肺が痛い。。。

38.1km TSS:63.6
プロフィール

けびん

Author:けびん
好きなもの:ゆるい登り坂と追い風
好きじゃないもの:180以上の心拍数
欲しいもの:折れにくいココロ
なりたいもの:パンチャーのフリしたルーラー

アクセスカウンター
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
気になるお天気
走行距離
Amazon商品
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
最新記事
最新コメント