上海の電動二輪車事情

 上海はオートバイが走れないことになっています。液化ガスで走るスクーターが少し普及していますが、電動二輪車が圧倒的です。この時期は寒いのでみんな防寒対策をしています。フランスなどでもスクーターユーザーが(エプロンって呼ばれる)黒い膝掛けのようなものを使って防寒対策していますが、上海のはエプロンっていうより「走るこたつ布団」っていう感じです。

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 前面投影面積めっちゃ増えてるなぁ。でも暖かそう。
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世界のエアロバイクから 中国 上海編 上海の自転車事情

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 韓国から中国の上海に移動。相変わらず中国独特のネット環境なのでグーグル系のサイトは一切アクセスできません。グーグル系じゃなくてもアクセスできないサイトがたくさんあり、ブログも更新できず。GmailをIDにしているガーミンコネクトまでアクセス制限がかかってしまって、せっかく競技場の周囲を実走したのにSTRAVAにもアップできず。。。。

 上海は世界でも有数の変化が速い街なので来るたびに驚きます。シェア自転車の多さにびっくり。まるで大昔の中国に戻ったかのように自転車があふれています。他の国でもシェア自転車はもう珍しくもなんともないですが、大抵は自転車を駐車しておくステーション的な自転車置き場があって、利用者はそこで自転車を借りたり返したりしています。が、上海はオールロケーションフリー!どこでも乗り捨て上等!なシステムです。

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 電動自転車(漕がなくても勝手に走っていくタイプ)のシェアもあります。バッテリー持っていかれないのか。。。
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 借りる仕組みとしてはあらかじめデポジットを払っておき(もちろんネット決済)、借りたいときに自転車を選んで鍵のあたりにあるQRコードを読み取るだけで鍵が解除されて乗れるようになります。
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 こんな感じで読み取る。あとは利用時間に応じて課金される仕組みです。
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 ヘッドライトが装備されていないところが中国らしい。。。
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 日本でも盛んに報道されているように中国は急速にスマホ決済が普及していて現金をほとんど使わない仕組みになってきています。ホテル周辺にいた焼き芋屋さんの移動式屋台でもQRコードを印刷したカードがぶら下がっていました。それをスマホでアクセスするだけで屋台の焼き芋が買えます。

 急速な変化は功罪の振れ幅が大きいので現金レス社会が一概に素晴らしいとも思いませんが、やっぱり中国はまだまだ勢いがあるのを実感しました。


世界のエアロバイクから 韓国 ソウル編

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 ちょいと仕事で韓国に出張。ソウルはマイナス10℃くらいになるか寒いよとおどかされてたけど、訪問した日はそれほどでもなくやや安心。空港でも市内でも平昌オリンピック感がほとんど感じられない。

 厳しい寒さじゃないけど、さすがに外を走れるような気温ではないのでホテルのジムでトレッドミル。

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 数年前からどんな出張でも機内持ち込みサイズで荷物をパッキングする、と自分ルールを作ったので寒い国の出張はどうしても荷物が多くなるので荷造りが難しい。仕方がないのでランニング用シューズをあきらめ、ベアフットっていう靴底のめちゃ薄い軽量シューズを今回は持ってきた。このシューズだと容積がランシューの半分で済む。が、クッション性も半分に減るのでやっぱりちょっと長めのランニングには向かない。。。膝痛い。

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 韓国は日本車をほとんど見かけない国でほぼ韓国国産車。なので自動車の装備というか流行りの感じも日本のそれとやや異なる点があって面白い。上の写真は空港までお願いしたタクシーの後部ドアに取り付けられた後方確認用バックミラー。タクシーのお客さんが降りるときに(自分でドアを開けるので)後ろから車などが来ないか確認できる優れもの。なかなか良いアイデアだな。

 

コロンビアで念願の登坂練習しました

 毎年出張しているコロンビアにまた来ています。今年は2回目。中南米各国集まっての会議なのでいつもより少しお高いホテルに泊めてもらう。

 連日の全体会食で食べ過ぎているので昨日は朝からホテルのジムでトレッドミル。同じ出張者の中にフルマラソンサブ3.5というとんでもない人がいて、その人とばったりジム前で会う。隣で走ると当然ピッチを意識してしまうし、とてもついていけるはずもないので、少し離れたマシーンで1時間走る。

 仕事を終えて休日の土曜日にアルゼンチンに移動するのだけど、夜フライトなのでようやくゆっくりできる。ホテルの玄関にMTBが3台置いてあって、貸し自転車って書いてある。。。。なぬ。これは利用しない手はないだろう。と早速借りる。

 コースは街中は車が多くてとても走れないので、おのずと山岳コースへ。標高1600mのホテルから2500mくらいまで上がって空港の近くまで行き、往復だとつまらないので別コースで山を下って市内に戻るコースを考え、前日の夜にグーグルマップとにらめっこ。

 例によってGPSマップが使えるような機器は持っていないのでいつものようにコースを覚える。ま、うろ覚えのまま走ってしまうのでいつも迷うんですけど。。。

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 朝ごはんを食べて7時にフロントで自転車を借りる。ヘルメットと反射ベストを貸してくれて簡易傷害保険のリストバンドを腕につけてもらう。なかなかしっかりしてますな。自転車は前3枚ギア、後ろは何段か確認してない。ディスクブレーキも装備されている(左レバーが前ブレーキな仕様)。自転車ジャージを持ってきていないので、ポケットがない。仕方がないので携帯とかパスポートをジップロックにいれ、それを薄手のシューズバックに入れて、サコッシュよろしく首からかけた。

 ホテルから出てすぐに登坂開始。道路には同じ方向に向かう自転車が何台もいる。さすがにロードバイクが多い。大体みんなチームジャージを着て小集団でペースで登っている。少しだけ後ろについて走っていたけど、1kmも行かないうちに切れる。いやぁほら、MTBだしさ、重いし、フラペにスニーカーだし。。。。言い訳。。。

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 とあるグループの後ろについたときに、なんとオートバイに予備ホイールを装着できるように改造したサポートバイクが伴走していた。よく見ると空気入れも積んでいる。さすが自転車大国だけあってローカルチームの運営もしっかりしている。まぁ1車線塞いでしまって、その脇を大型トラックとかバンバン追い抜いていくんですけどね。

 MTBもたくさん見かけるが、こちらはかなりのんびりペース。ロードバイクはガチ勢が多い印象。

 補給食も水も持たないで出てきたので、1時間も走ると結構つらい。途中の小さい売店でとりあえず水かってしのぐ。連日食べ過ぎているのでカロリー補給は不要でしょう。。。

 いやぁ3枚フロントギアは助かるなぁ、無理せず急坂もくるくる回して上がっていく。今週ずっと滞在していたからか、標高が上がった時の息苦しさはあまり感じなかった。なんとかコースも間違えず、帰路コースに入り、坂を下りれば市内だろう。くらいの気楽さで下りだす。

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 上から見たメデジン市街地

 延々下る。めっちゃ下る。赤道に近いので基本は暑い国だけど、標高が高いのでこの日の気温は15度。快適。

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 あ、牛。。。。草食んでるし。

 結構下りてきて下町の狭い道を走る。ちょっと夜はおっかない感じもありそうな街の中をどんどん下る。タクシーとかバスとか乗用車とかかなり混雑してきた。目印の道路まで出てきてくるとすっかりメデジン市内なので交通量がすごい。自動車の間を縫って走るオートバイを一番気にかけながら、カオス状態の道路を走ってなんとかホテルに到着。

 ホテルは山の斜面エリアにあるので、幹線道路から上がってきたら斜度がはんぱない。さすがに汗まみれの息切れ状態でホテルのフロントで自転車帰したら、「どこまで行ってきたの?」って笑われた。

 こんな環境で練習してたらそりゃ強いクライマーも育つよね。メデジンの交通状態はお世辞にも良いとは言えず、今日もオートバイの事故を目撃。自転車が巻き込まれる事故も多いんだろうな。

 ロードバイクで練習したかったけど、MTBも捨てたもんじゃないな。(重いけど)
 

世界のエアロバイクから スペイン マドリード編 ブエルタの夢の跡

 ようやく帰国の途に着きました。月曜の朝にメデジンを出発して火曜日のお昼前にマドリードに到着。航空券を少しでも安くするために欧州で1泊せねばならないという理不尽な状況なので、ホテルに入り、時間があるのでブエルタの痕跡を探しに街に出かけてみました。 

 数日前の日曜日に最終日を迎えたブエルタのゴール&表彰式が行われたシべーレス広場。おとといならコンタドールがいたのになぁ。。。
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 マッティオトレンティンのスプリントが決まったゴール地点
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 おそらくこれがゴール地点。 痕跡がまったくない。
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 あ、唯一痕跡発見。グランツールでよくスポンサードしてますよね。
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 日曜日はこんな感じ。
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 番外編
 レアルマドリーの本拠地サンティアゴ・ベルナベウサッカー場のロッカールールにおいてあったアップ用のエアロバイク。 Cロナウドもこれに乗ってアップするのか? まさかね。なんだか旧式だし。。。
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 世界中の主だった都市では必ずと言っていいほど見かけるパブリック自転車。もちろんマドリードにもあります。
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プロフィール

けびん

Author:けびん
好きなもの:ゆるい登り坂と追い風
好きじゃないもの:180以上の心拍数
欲しいもの:折れにくいココロ
なりたいもの:パンチャーのフリしたルーラー

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