ニセコ クラシック 70km 年代別8位

 レース当日、70kmはメイン会場から離れたところからのスタートなのでホテルの部屋で朝ごはん食べた後に車に自転車を積んで移動。前日に自転車を預けるとスタート地点まで運んでくれるし、選手もバスで運んでくれるけど、自分の都合で動きたかったので利用はせず。

 7時少し前にスタート地点到着。簡単に自転車の準備してささっと軽量化もすませて待機エリアに移動。出走サインして自転車を並べる。すでに多くの自転車が場所取りしていて50-54歳クラスのほぼ最後尾あたり。

 まだ開会式まで時間があるので、バナナをもらったり飲み物をもらったりしてすごす。開会式で演奏を披露する地元中学生のブラスバンドがウォームアップをしてる。朝早くからたいへんだ。ご苦労様です。この規模のレースを実施するのはやはり運営側の方々の協力が不可欠で本当にありがたい。

 昨年と違って暑くなることが予想されるので今回はダブルボトルに経口補水液の粉末を水に溶かしたのを詰めて、補給もまめ大福1個とジェルを後ろのポケットに入れた。レース序盤は大集団での平坦なのでアップはなし。

 開会式はシンプルに進行し、いよいよスタート準備。自分の前に並んでいるオージーライダーに「(暑いのに)なんで長袖アンダー着てんの?」って素朴に質問される。言われて周囲を見回すと半そでで腕を出してる人がほとんど。まぁ、日焼けよけですけど。。。

 去年は年代別に固まってたものの一斉スタートだったけど、今回は2ウェーブで1分差スタートだと。これがレース序盤に影響がでることをこのときはまだ気づかず、混乱を避けられるな、程度の印象でしかなかった。

 女子クラスを先頭にパレードランがスタート。けびんのクラスも動き出す。UCIカテゴリーでない一般部門は高校生から上の年齢が参加していて去年も非常に威勢が良かったのだけど、後のウェーブでのスタートだった。

 土手を移動し、道路に出てからすぐに結構な登りが始まる。まだパレードだけど、この坂でほぼ先頭付近まで上がる。先導車はかなり前に行ってて、優勝候補筆頭のオーベスト西谷さんが一人すでに数十メートル先を走っているのが見える。アクチュアルスタート前になんかもう決まった感じ? で登り終えたあたりからスタート!

 あっという間に西谷さんの姿が小さくなっていく。こちらの大集団も動き出すが西谷さんを知らない人はほぼいないと思われ、様子見な感じ。元気な高校生もまだいないのでおとなしいローテーションが続く。昨年優勝者の方とそのチームの方がしきりに前を追うように盛り上げるが、もはや西谷さんの姿が見えない。。。。途中、モトが近づいてきて前との差が1分と教えてくれる。よっしゃ大集団で追うか!というより、あーあ行っちゃった、って雰囲気が流れる。そうこうしているうちに後ろから元気な方々が到着。集団が活性化し、速度も上がる。まぁ先頭集団の人数が増えたので対向車線までいっぱいに広がってしまう感じ。モトがしきりに片側車線に寄るように笛を吹くがどうしても広がり気味。交通規制は片側だけなので途中で何度が対向車がくる。ちょっと怖い。

 あっというまに海まで達して、折り返す。けびんとしてはこのあとの登りが問題なので、この辺で豆大福の補給を取って準備をしたり、集団が広がると後ろに追いやられる感じになり(急なカーブなどはないので大集団でも危ない雰囲気はないが)、安心のために前に上がっておく、また対向車線まで集団が広がって後ろに下がる。を繰り返す。登りが始まれば一気に集団がバラけるし、その手前で道幅も狭くなるので、なるべく前で坂に突入できるように気をつけながら、いよいよ登りが始まる。

 試走でも確認したけど、登り始め3kmくらいがきつい。ここで少ないパワーを使い切るとその後がグダグダになるので、周囲に惑わされず自分ペースで行くことを心がけるも、周囲につられ気味になるのは仕方がない。レースだもんね。ここで先頭集団からこぼれることは織込み済みだけど、なんとか次の集団にはかじりつきたい。。。自分ペース+αで登っていく。が、気づくと周囲にはほとんど人がいなくなる。きつい3kmをこなしてゆるい2kmがあって少しの平坦っぽい区間で3、4人のパックで進行、すぐにまた勾配が上がって最初の関門ゲートまで合計約10km登る。去年の経験と前日試走から勾配区間を把握しているので気持ち的には非常に楽(身体的にはもちろんきついけど、何が苦手って先の見えない登坂ほど苦手なものはない。。。)

 「次のカーブ曲がったらあとは下りだ!」と周囲に声を掛ける、っていうか自分に掛ける。ようやく登り終えて、今度は一気に下りだす。交差点を直角に曲がるところが2、3箇所あるだけでそこへの進入速度さえ間違えなければ後は全力で下っても問題ないのでガンガン下る。

 下り区間が終わって補給地点が近づいてきた。去年は余裕がなくてボトルを受け取ることもできなかったけど、今年は補給地点手前から左手を出して水を受け取る。ふと考えるとボトルを受けとるのは初めての経験かも。黒と白のボトルが2種類用意してあって、水とスポドリに分けてくれてるのかな。自分の前を走る人はうまく受け取れなかったけど、けびんは「水ください!」と声を出しながら、補給ボランティアの方々が並んで差し出しているボトル(黒)を無事に受け取る。「わぁ渡せた!」ボランティアの方の声を聞きながら「ありがとう!」と通過。飲んでみると黒いボトルは運よく水だった。頭から水を掛けた後、自転車には2本差してあるので背中のポケットに入れる。

 いよいよ2回目の登坂が始まる。ここは約2kmくらい?をほぼ直登といういかにも北海道らしいコース。先頭争いをしているわけではないので、前とか後ろとか相対的な位置を気にせず、ペースで登っていく。後半にはもう200Wもキープできない感じ。。。後ろから3人くらいに追いつかれる。ゼッケンを確認し別カテゴリーなら気にしない。が、一人同カテの方がいた。まずい、この人には行かれたくない。必死でその方の後輪にしがみつく。追いつかれるということは相手の方が自分より勢いがあるということ。心が折れそうになる。。。。なんとか、なんとかついていき、ようやく登り終える。が、その後もだらだらと登り勾配気味で離される。

 コース設定的に曲がり角には曲がる方向のサインが出てて、そのサインを過ぎると登りか下りな感じになるのを試走で確認していたので、先行する2人を目で追いながら、あそこを曲がれば下りだな、と狙いを定める余裕が今年はまだあった。途中で別カテの若手を拾って「前に追いつくぞ!」と声を掛け、二人でローテーションを開始。気持ちよくローテが回って、しばらくして先行の2人に追いついた(若手さん、ありがとう)。このあとは小さいアップダウンがゴールまで続く感じで、同カテの方は登りがけびんより確実に強そう。「去年も出ました?」「はい、出ました」「私も出てました」などと軽口をたたいてごまかしたり、ダンシングしてみたりするけど、うーん、(このままゴールまで連れて行ったら、最後の登りで確実にやられるパターンだな。)とよくレースレポートで目にするフレーズを心に刻んでみる(いや、一回言ってみたかっただけ)。

 少し長めの登り勾配で気合を入れなおし、試走でだいたいの距離が分かっているのでそのまま登りきって、ゴールまでの本線に出てきた。後ろを振り返らなかったけど(見たら心折れそうだし)、どうやら少し離れた感じ。そのまま緩めないで掛ける。しばらくして先行者に追いつく。あ、この方、直登区間で軽いケイデンスで抜かされた方だ。
「ちょっと後ろで休ませて」と後ろから声をかける。
「え、追いついてきたんですか、登りであんなに苦しそうだったのに」
(あ、覚えてくれてました?そうです登りで苦しそうってよく言われます)
「あと、2、3人いませんでした?」
「(ドヤ気味に)置いてきたよ!」
「ぼくもうだめなんで先に行ってください」
「え、そんなこと言わないで一緒に行こうよ(こっちもヘロヘロだし)」

ゴールが近づいてきた。去年と違ってゴール直前は約10%の登り勾配。。。ローソンの角を曲がっていよいよ最後の登りでせっかく受け取ったニセコクラシックのボトルを背中から落とす。。。道路に転がるボトル。あーもったいない。記念だったのに。。。。が、まさか引き返して拾うわけにもいかず、先に進む。

 ゴール直前のきっつい登りをなんとか登ってゴール! っていうかゴールしたあとのほうがたいへん、ゴール後も登り勾配なので気を抜くと転びそうになる。

 結果は目標の年代別シングル順位を取れたものの、先頭集団との差は歴然としており、最初の10kmの登りでついていけないとここから前にいける見込みはほぼない。登りの練習にもっと取り組みますかね。。。

 それにしてもニセコクラシックは走っていてとても楽しい。距離もコース設定も良く考えられていて景色を楽しむ余裕はあまりないけど、来年も参加したいですな。

おしまい。

ニセコ クラシック 年代別8位

 静岡空港で北海道に旅立つ前に七夕さまに願い事をしてみた。

IMG_2467_R.jpg

 去年は大雨、今年は酷暑となかなかのコンディションでレース。

IMG_3457_R.jpg

 七夕の願いがかなってシングルリザルトげっと! フランスの世界選手権出場権もいただきました!
(夏休みの翌週がフランスでレースって。。。。まぁ休み取れないでしょ)

IMG_2474_R.jpg

ニセコクラシック 試走

 ここは本当に北海道なのか?30度以上あるぞ!!

 70kmに出場するので、後半の山岳コースだけ試走。はぁ、登るなぁ。。。

IMG_2468_R.jpg
IMG_2469_R.jpg
IMG_2471_R.jpg
IMG_2472_R.jpg
SHIM0052_R.jpg

ニセコは外国人率が非常に多く、泊まっているホテル近くのカフェで夕方にビールを飲みに入ったら、オーストラリア人のおじいちゃん集団がガンガン飲んですっかり出来上がってる。。。ビール、カルーアミルク、ウィスキー、、、体重が3桁ありそうなおっっちゃんと話してたらやっぱりこの暑さに閉口してた。

 その後、別のレストランで夕食とって、そのカフェのそばを通ったら、まだ飲んでて、

オージー:「おう、まだここにいるのか?」
けびん:「まだ、飲んでんの? 一晩中か?」
オージー:「うーん、それはない」

どうだかね。。。

実業団 鴨川ブルークリテリウム E2 28位 ぎりぎり完走

 実業団レースは今シーズン初。土曜日のタイムトライアルと日曜日のクリテリウムに参加するために土曜日の早朝家を出発。天気予報の雨予測はばっちり当たって受付の鴨川市役所に到着する頃はしっかり本降りの雨。

 ミーティングが始まるまで車で待つ間に、「これは中止かなぁ」と極めて消極的になっていたが、ミーティングでは「雨でも頑張ってください!」とのこと。走るか。。。

 競技会場に移動して準備。昨年もこの大会に参加したけど、今年は逆回りになっているのでしっかり試走しとかねば。と着替えて思い切って雨の中走り出す。雨も濡れるまではいやだけど、濡れてしまえばもう気持ちを切り替えるので15分ほど周回を重ねる。GIROのエアロヘルメットにスモークバイザーだと暗くて見えにくいのでバイザーは外してメガネで走る。

 試走を終えて、すっかりびしょ濡れなのでそのままローラーでアップを続けようと思ったものの、今日は3本しか持ってこなかったのが大失敗。雨でローラーが濡れて滑ってしまってすぐに落車しそうになってまともに走れない。。。あー固定持って来ればよかった。。。。

 E3が全員出走して、E2の番が来たけどなんか雨風が強くなってきてない???出走は4番目だったので早めにいって並んでたらすっかり冷え切ってしまって、まぁもうレースどころではなくなってきた。早く走ってしまいたい。。。ブルブル。

 んでスタート。ダッシュしていくけどアップもまともにしていないし身体はすっかり冷え切っているし、すぐに呼吸困難になって、ヘロヘロのままゴール。急いで着替えて車で待機していると、あれ?なんか選手が走ってこない。。。どうやら中断された様子。その後緊急ミーティングが開催され、降雨量が増えて周回コースのあちこちで冠水状態のためこのまま中止。。。。E3はレース成立したものの途中で中断したE2とまだ走っていないE1は不成立で参加ポイントを全員に付与とのこと。あーあ。

 ま、日曜日は晴れ予報だったのでさっさと競技会場を離れて宿に向かい、お風呂に入ってご飯食べに行って寝る。

 日曜日。晴れだけど雲多し。会場でしっかりアップして自転車並べてミソノイのY田くんと話しながらスタートを待つ。んで、2組目スタート。23周回約30kmのレース。最初はローリングで、少し走って本格スタート時には結構後ろの方。すぐに集団速度が上がって早くもピンチ。やっぱり実業団、序盤から速いしこのコースはかなり細かいコーナーが多いのでおのずとインターバルかかるかかる。。。

 スタート直後は集団前から3分の2くらいだったけど、すぐにほぼ最後尾にズルズル。Y田くんも同じような位置。とにかくインターバルが弱すぎ。ついていけない。。。最初の5周回くらいでもう弱気になってくる。あーもうだめ。。。そのうちに後ろからオートバイのエンジン音が聞こえてくる。。。一応集団は切れずに一つだけど、その最後方で、ダメになった人から切れてく感じ。

 レースの残り周回半分で完全に弱気になってたけど、徐々に集団の中程が緩んでくる。なんとか序盤の混乱を乗り切った感じ。少し心に余裕ができたけど、位置を前に進めるような走りまでは到底できない。それでも周回を重ねて、小さいコーナーの手前では少し前との距離をとってブレーキをかけずに入れるように調整してインターバルをかけずにすり抜ける作戦。が、メインストレートでの速度アップにはとても対応できない。。。

 それでもなんとか完走。。。28位。後ろから数えた方がはるかに早いけど足切りよりは完走ポイントのほうがはるかに大きいので、まぁいいか。

 ヘトヘトで後片付けして、早めに会場を後にする。今日は夜にナルさんの本州1周TT(冷静に考えると意味がわからんね、本州1周TTって。。。)お祝い宴会にキャノボ初達成のけびんも混ぜてもらう予定。

 帰りの道中で横浜に寄ったら、ちょうどトライアスロンをやっててまだ自転車で走ってる人もいた。いやぁけびんもそろそろ種目変更を考えんといかんかなぁ。。。

 無事に自宅まで戻り、夜は浜松で宴会。1日19時間走ってホテルに5時間滞在して4時間睡眠1時間洗濯、食事、身支度。これを8回か9回こなせば本州1周できるそうです。。。。ってどういうことなのか想像がつかない。。。

 まぁファットバイクのエアボリュームに助けられたという話は面白かったけど、、、、それにしてもファットだよ。。。どうかしてる。。。。と言いつつ28Cのタイヤが入るロードバイクってないのかなぁ、と少し興味が出た。

 キャノボにしろ、本州TTにしろ、ツーリングと決定的に違うところは、達成までのハンデが絶妙というところ。キャノボは24時間だし、本州TTは9日間だし。このハンデが絶妙に設定されているから達成までの魅力があるんだろうなとなるさんの話を聞いていて思った。

 やっぱりゲームを面白くするのはハンデ師の手腕にかかっているんだな。

大磯クリテリウム シニアクラス 2位 からの江ノ島サイクリング

 今日は大磯クリテリウム。いつもより1時間早い時間でノブヤンさんと出発。絶好の天気に恵まれながら無事に現地着。もうすっかり慣れたので、受付してゆっくりしてからアップを始める。あ、心拍上がりが早いな、多分気温が高いせい。

 時間通りに集合場所に行くが今日は風がほとんどない。これは前回同様逃げにくい状況。。。。

 スタート合図があって1.5周のローリングが始まる。いつものようにWALKRIDEさんが即日アップしてくれるレース動画からの切り出しで解説。いつものようにローリングから気合い十分なノブヤンさん。
19mar2017 1

 アクチュアルスタート後も気合い入ってます。
19mar2017 2

 けびんの今日の作戦は、逃げにくい状況なので最初は後方待機、その後前で展開。勝負はゴールスプリントになる予想十分なので、それに備える。。。。スタート後、シリーズランキング首位の方にきっちりマークされる。
19mar2017 3

 バックストレートでもマーク。まぁ、そんなに警戒しなくてもシリーズチャンプはこの方にほぼ決まりなんですけどね。
19mar2017 5

 前に押し出される感じで前目展開。ARIの方は危険なのでちゃんとチェックする。
19mar2017 7

 でも、今日は無理しない。バックストレート立ち上がりで先頭で出て行くも、すぐに横にはけて後ろから上がってもらう。さすがに道中ペースが遅すぎかなぁと思ったけど、今日は勝負に徹するのだ。
19mar2017 8

 残り3周、やっぱりARIの方がスローペースに嫌気がさしたのか、速度を上げた。もちろんきっちりマーク。程なくして集団も追いついた。
19mar2017 10

 残り2周、バックストレートで赤いジャージの方が右に飛び出してアタックかけた! それに気づくけびん。「あ、いかん、この人のアタック厳しいんだった。
19mar2017 11

 赤いジャージに60の文字なので、どうやら年齢的に大先輩だし、ここは若手?が牽くもんだが、今日は勝負に徹しますよ、きっちりマーク。
19mar2017 12

 メインストリート側でも後ろにつける。せこいなぁ。。。。
19mar2017 13

 そして迎えた最終周回、バックストレートでシリーズチャンプの中野さんが仕掛けた。すぐに反応して追うが、内側からいい感じに速度を乗せてきた方がトップで最終コーナーに入る。

 ここからのスプリントの模様はYoutubeでご覧ください。




 



 ハンドルを懸命に投げるも、ちょっと届かず。。。またもやシルバーコレクター。
19mar2017 20

 今回は2位の副賞で井上蒲鉾のさんのさつま揚げをいただきました。家でたいへんおいしくいただきました。

 さらに副賞として15分間のマッサージ券をいただいたので、会場にブースを出していたマッサージの方にほぐしてもらった。オイルマッサージしてもらってまぁ気持ちいい。お尻の筋肉からくる太もも横あたりが固いねと指摘を受ける。はい、結構痛かったです。で、自分でやるストレッチの方法も教わった。

 レースは最後差さないとねぇ、、、、。また練習しますかね。

 レースの後はノブヤンさんとうららかな春の日差しのような天気の中、江ノ島まで国道134号線を走ってみた。車多すぎ(当たり前か)。証拠写真だけ撮影してとっとと帰る。
プロフィール

けびん

Author:けびん
好きなもの:ゆるい登り坂と追い風
好きじゃないもの:180以上の心拍数
欲しいもの:折れにくいココロ
なりたいもの:パンチャーのフリしたルーラー

アクセスカウンター
カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
気になるお天気
走行距離
Amazon商品
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
最新記事
最新コメント