大阪〜東京 キャノンボール2017 中編

 やはりこの時期は追い風基調なのでとても走りやすい。追い風に乗って走っていると1号線沿いに水素ステーションを発見。しかも給油、じゃなかった給水素のためになんとトヨタのミライが止まってた。すげ、もう買えるんだね、初めて見たよ。

 豊橋も通過し聖地キャノンボウル前も通過、今回は達成を最大目的にしているので道中の写真撮影は一切しなかった。

 潮見坂を下って、慣れた道を走る。このまま1号線を走ってバイパス脇の歩道を使って天竜川を渡るというのがよくあるキャノボルートのようだけど、交通量も信号も多いので、途中から150号線に入って練習ルートで袋井に抜けることにする。会社のすぐわきを通ったりしてこの時間帯が結構切ない。。。。あー帰りたいなぁ。。。メンタル指数が低下したので袋井市役所前のセブンでボーナスピットイン。水とメンタル回復のためにクーリッシュを購入。再び走り出す。

 まだ明るいうちに金谷峠を越えられそう。割と元気に金谷峠を超える。下りは脚を止めてひたすら自由落下。大井川を渡って島田に入っていく。平日の夕方なのでやはり交通量が多い。道幅もそれほど広くないので気を使いながら路肩を走行。車道は渋滞でノロノロか止まっている感じ。。。。そのときだった。

 信号も横断歩道もないところで、自動車の列の陰からいきなりママチャリに乗ったおじさんが道路の反対側から突っ込んできた。もう避けるとかブレーキとかの判断する間もなくけびんの右前に激突!!衝撃で吹っ飛ばされて歩道に転がった。

 道路の反対側にいて、自動車の列がほとんど止まっていたから渡れると思って突っ込んできた様子。

 まぁ、速度は大したことがないものの、ノーブレーキで衝突したので左右のSTIレバーは曲がり、ハンドルも明後日を向いている。この自転車では落車したことがないのできれいなままだったサドルも傷。あ、そうそうけびんも左右の足に打撲&擦過傷を負う。ママチャリのおじさんも指にけがをしたみたいだったけど、まぁどう考えてもおじさんに瑕疵があるでしょ。普通だったら連絡先聞いて保険適用とか考えるところだけど、こっちは5分でも惜しいのだ。STIレバーをぶったたいて戻して、ハンドルもまっすぐに直す。前後タイヤを点検してパンクしてないのを確認。変速も大丈夫そう。身体中痛かったけどもう先を急ぐのでおじさんに文句を言って走り出す。(ひざから血を流しながら)

 走り出していろいろ考えたが、まぁ起こってしまったことは仕方がない。とささっとあきらめることに。これでパンクでもしてたら大変だったけど、まぁ走れるしいいか。気分転換を図るために少し走ってコンビニにピットイン。めったに飲まないけど翼を授かってみる。ついでにヘッドライトも装備して夜に備える。

 さぁナイトセクションの始まりだ。

 終盤戦に続く。

 
プロフィール

けびん

Author:けびん
好きなもの:ゆるい登り坂と追い風
好きじゃないもの:180以上の心拍数
欲しいもの:折れにくいココロ
なりたいもの:パンチャーのフリしたルーラー

アクセスカウンター
カレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
気になるお天気
走行距離
Amazon商品
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
最新記事
最新コメント