ヨットも足で漕ぐんだ。

 ヨットのアメリカズカップはニュージーランドの圧勝で終わったわけですが、最近のアメリカズカップは使うヨットが双胴艇だし、ほとんど空中に浮いてるし、変われば変わるもんですな。

 帆を動かしたりする油圧を発生させるのに、向かい合った屈強なクルーが懸命にハンドルのようなものを回してる風景はこれまでもよく見る光景でした。こんな感じ。
grinder.jpg

が、今年のニュージーランド艇は「腕より脚の方がパワー出るんじゃね?」とばかりにヨット上でチームタイムトライアルよろしく、サドルにまたがってペダリングする方式を取り入れたようです。
nz2.jpg

今までもアイデアはあったようですけど、クルーはヨット上を右行ったり左行ったり頻繁に移動するそうなので、なかなかサドルにまたがって、とはならなかった様子。
この写真では懸命にペダリングするクルーの心拍が表示されていますが、100%で230拍超えてます。。。恐ろしい。。
nz1.jpg

双胴艇で左右に移動する際はネットの上を飛び跳ねて行く感じなので、さすがにクリートだと引っかかって危険だと思われ、、、そうすっとあれか?フラペか?

それにしてもポジションが窮屈そうだな。
プロフィール

けびん

Author:けびん
好きなもの:ゆるい登り坂と追い風
好きじゃないもの:180以上の心拍数
欲しいもの:折れにくいココロ
なりたいもの:パンチャーのフリしたルーラー

アクセスカウンター
カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
気になるお天気
走行距離
Amazon商品
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
最新記事
最新コメント