fc2ブログ

Moto GP ヘレス 決勝観戦

土曜日の予選のあとヘレスの街は大騒ぎになり、あちこちでオートバイのエンジンを過回転させてアピールする方々が発生。サービスマンとしては、おいおいエンジン壊れるよ、って思うくらい。

道路を通行止めにして舞台にDJブースを作って大音響を響かせてるし、その周辺にはアルコール販売スタンドができてて、なんかいかにもハードリカーって感じのお酒をバンバン売ってる。ソーダのウィスキー割って感じ。スペインで知ってるのはキューバリブレくらいなのだけどあんまり誰も頼んでそうにないので、素直にビールにしておく。

大騒ぎの夜が終わって、決勝の朝を迎える。泊まってたホテルはレーシングチーム御用達のようで、H社とか、S社とか、Y社とか、D社とか、あ、ほとんどか。の方々がそれぞれのウェア着て同じレストランで食事している様子はなんだかとっても面白い。けど、これじゃ下手な会話もできないので、みんな黙ってモグモグ。

車でサーキットに出かける。
まぁ、どんだけのオートバイなんだか。
20190510045624dbf.jpeg

サーキットのいくつかのコーナーに歩いて行ってみたけど、ヘレスのランオフエリアは砂利より大きいコブシ大の石が敷き詰められている。あーこの石に見覚えあるなぁ。その昔600ccのオートバイでヘレスサーキットを走ったことがあって、スペインのディーラーさんと列を組んで走り出したものの、あまりの遅さにみんなに置いていかれて、追いつこうとしたものの、コーナーごとに高低差がつけてあって先の見えないコーナーばかり、あせってコーナーに入っていくもんだから、ついにオーバースピードでランオフエリアに飛び出してしまう。。。そこでコブシ大の石を見て、これで転んだらみんなに何言われるか分からん、こりゃ転べない!っと敷き詰められた石にタイヤを取られて転びそうになるのを必死で抑え、しかも途中で止まるとランオフエリアから脱出できそうになかったので、なんとかバイクを動かしてコースに戻った。ピットレーンに入ったところでガス欠になり、トロトロスピードでピットへ。戻ってこないので心配してたスペイン人の前でガス欠で弱ったもんだ!っとごまかしたものの、敷石の土汚れがタイヤや車体についてたのでコースアウトしたのがバレてただろうなぁ、、、、あぁ とーいおもいで。

レース結果は、まぁ改めて書くまでもないので省略。

そういえば決勝レースはスペインの元国王ファンカルロス一世がサーキットに来てました。国王のころからMotoGPに来ていたのは知ってましたが、引退してからも見にくるとは本当にレース好きなんですね。

20190510045626cf3.jpeg
20190510045627bc2.jpeg
スポンサーサイト



プロフィール

けびん

Author:けびん
好きなもの:ゆるい登り坂と追い風
好きじゃないもの:180以上の心拍数
欲しいもの:折れにくいココロ
なりたいもの:パンチャーのフリしたルーラー

アクセスカウンター
カレンダー
04 ≪│2019/05│≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
走行距離
検索フォーム
リンク
最新記事
最新コメント