FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界のエアロバイクから 中国 上海編 上海の自転車事情

IMG_3182.jpg

 韓国から中国の上海に移動。相変わらず中国独特のネット環境なのでグーグル系のサイトは一切アクセスできません。グーグル系じゃなくてもアクセスできないサイトがたくさんあり、ブログも更新できず。GmailをIDにしているガーミンコネクトまでアクセス制限がかかってしまって、せっかく競技場の周囲を実走したのにSTRAVAにもアップできず。。。。

 上海は世界でも有数の変化が速い街なので来るたびに驚きます。シェア自転車の多さにびっくり。まるで大昔の中国に戻ったかのように自転車があふれています。他の国でもシェア自転車はもう珍しくもなんともないですが、大抵は自転車を駐車しておくステーション的な自転車置き場があって、利用者はそこで自転車を借りたり返したりしています。が、上海はオールロケーションフリー!どこでも乗り捨て上等!なシステムです。

IMG_3183.jpg

 電動自転車(漕がなくても勝手に走っていくタイプ)のシェアもあります。バッテリー持っていかれないのか。。。
IMG_3186.jpg

 借りる仕組みとしてはあらかじめデポジットを払っておき(もちろんネット決済)、借りたいときに自転車を選んで鍵のあたりにあるQRコードを読み取るだけで鍵が解除されて乗れるようになります。
IMG_3185.jpg

 こんな感じで読み取る。あとは利用時間に応じて課金される仕組みです。
IMG_3184.jpg
 
 ヘッドライトが装備されていないところが中国らしい。。。
IMG_3188.jpg

 日本でも盛んに報道されているように中国は急速にスマホ決済が普及していて現金をほとんど使わない仕組みになってきています。ホテル周辺にいた焼き芋屋さんの移動式屋台でもQRコードを印刷したカードがぶら下がっていました。それをスマホでアクセスするだけで屋台の焼き芋が買えます。

 急速な変化は功罪の振れ幅が大きいので現金レス社会が一概に素晴らしいとも思いませんが、やっぱり中国はまだまだ勢いがあるのを実感しました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けびん

Author:けびん
好きなもの:ゆるい登り坂と追い風
好きじゃないもの:180以上の心拍数
欲しいもの:折れにくいココロ
なりたいもの:パンチャーのフリしたルーラー

アクセスカウンター
カレンダー
07 ≪│2018/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
走行距離
検索フォーム
リンク
最新記事
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。