FC2ブログ

ツールドエコパ 2時間ソロ 40歳以上の部 7位

 久しぶりのエコパ参戦。2時間は午後のレースなので朝は1時間の応援に出かける。ノブヤンさんを見届けて、久しぶりにIK田さんにも会った。気温が結構高いし、やっぱり風が強い、午後はもっと強風になりそう。

 一度自宅に戻って準備してから再びエコパへ。1周試走してスタート地点に並ぶ。今日は年代別枠なのでなんとしても入賞目指さねば。で、スタート。ローリング後、いつもの公園坂手前あたりから本格スタート。すぐに速度が上がる。今日はプロの先導がないので、最初からペースが速いし集団も落ち着かなさそうなので、前から3、4番手あたりまで上がって危険回避。あ、マーロンいた。

 しばらくしてペースも落ち着いてきた。そのうち先行していた5時間走行組の集団に追いついて一緒になる。気づくと結構集団の後ろに下がってしまったけど、最初の1時間はここでいいかと、そのまま走行。

 そろそろ1時間経って、少しづつ上がる。それにしても登り返しからスタジアムまでの向かい風が尋常でない。とても前にでれるような感じじゃない。

 残りも30分を切ってそろそろ終盤だなというところで、5時間走行組の先頭付近で走ってる方が結構動き回ってる。自分でプチアタックかけたり、周囲を誘って集団から抜け出そうとしたり、、、、。残り4周の後半、登り返しあたりで後ろから気持ちよく上がってきた2時間ソロの選手の肩を「逃げ出そうせ」とばかりにぽんぽんっと叩くと、集団からラインを外して腰を上げてペースを上げた。2時間ソロの選手がその動きについていきそうだったので、これは!と思ってその後ろに張り付く。

 残り3周に入り、ほんの数メートル集団から先行した感じになる。公園坂で後ろを確認され、抜け出すために腰を上げてかなりの本気モードで踏み出した。これにはけびんもフルガス、あ、最近はフルゴリラって言うのか?で追従する。びっくりするくらいの速度で公園坂を駆け上がる。47km/hとかいう数字をサイコンで見ましたが。。。。めっちゃ楽しい!!集団とは距離を離せたけど、全開走行してしまったのでヘトヘト。なんちゅう速さだ、とびっくりしていると、すぐにまた集団に吸収された。

 マッチは残りカスしか持ってないので、1度全開で飛ばすと後がいけない。すっかり消耗してしまって、程なく集団からこぼれる。。。

 あーあ、無茶しなければなぁ。まぁでも公園坂をかなり良いカカリで登れたので結構満足。

 こんな風の日に集団からこぼれると、もうあとは風をまともに受けるので、ズルズル差が開く一方。

 なんとか2時間ゴールしました。

 久しぶりのエコパレース、しっかり堪能できました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けびん

Author:けびん
好きなもの:ゆるい登り坂と追い風
好きじゃないもの:180以上の心拍数
欲しいもの:折れにくいココロ
なりたいもの:パンチャーのフリしたルーラー

アクセスカウンター
カレンダー
11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
走行距離
検索フォーム
リンク
最新記事
最新コメント