FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

修善寺トラックパーティ見学練 

 土日のうち日曜日の天候が悪そうで、土曜日はとっても良い天気予報だったので土曜日に修善寺まで走ることに。

 トラックパーティーというイベントがベロドロームであって誰でも観戦できるみたい。トラック競技を一度も生で見たことがないので、これは良い機会だと。いつものようにどうやって行くのか地図を見る。沼津までは知ってる道なので良いけど、そこからが初めての道。距離的に100kmちょっとしたかないので早朝に家を出ると早く着きすぎてしまう。かといって遅く出ると暑そうなので、これは伊豆でサイクリングだなと、探したら西伊豆スカイラインがよさそう。1000m登って降りてきたらちょうど良い時間にCSCに行けそう。

 道順はだんだん面倒になって簡単に曲がり角をメモに書いておしまい。たぶん大丈夫(いや大丈夫じゃない)。帰りはしんどいので輪行帰宅予定。

 朝の5時に自宅を出発。いつものように1時間走ってミカザト頂上、2時間走って宇津ノ谷過ぎた丸子あたり。3時間走って興津の健康ランド。タイムアタックしている訳ではないので補給食がなくなった蒲原駅近くでピットイン。順調に沼津まで。ここから国道414に入って修善寺方面へ走る。自動車専用道路と自転車も走れそうな道と地図で見分けがつかなかったので大門橋西交差点を県道に右折してローカル経路を選ぶ。うーんとどっかで見覚えのあるような道だなぁ、まいいや。ずんずん走るとお約束のようにどうやら間違った方向に曲がってしまったみたい。記憶の中の地図の絵柄と別方向に走っている予感。いや実感。仕方がないので引き返してそれっぽい方向に曲がる。セブンを見つけネットに繋いで自分の位置を確認。あーなるほど。また走り出すけど、進むルートが細くなってやっぱり間違ってる雰囲気の中、大きい道に出た。

 目の前にカインズ修善寺店。あ、この交差点知ってる。2013年のブルベ600kmで走った時にここに来た記憶がある。なんという巡り合わせ。数分前に確認した地図はすぐに忘れるけど、5年前の光景はしっかり覚えてる。典型的な老化現象やな。

 あとはトコトコ走って西伊豆スカイラインへ。序盤は勾配きつかったけどその後は淡々と。途中のレストハウスで休憩。いやぁ富士山が綺麗。

IMG_3364.jpg

 戸田峠について、いやぁこれから待望の下りだと思ったら、またなんだかダラダラ登ってる。えー。こっちはすっかり登りが終わった気になってたのにまた登りだしたのでメンタル下がりっぱなし。景色はよかったけど、なんとか登りをこなしてようやく下りにはいる。
 
 平地に降りてきてコンビニでご飯を食べて修善寺駅からCSCへ向かう。どれくらい観客が入ってるのか予想できなかったけど、ベロドローム前の駐車場はほぼ満員。自転車を止めて中にはいると観客席もほぼ満員。競輪学校の男女生徒が整然と座ってる。

 それにしてもバンク角が凄すぎる。昔谷田部のテストコースに行った時もオーバルコースのバンク角に驚いたけどその比じゃない。このイベントはバンクの中に特別エリアを作ってあって飲み物や食事も取れるようになってる。そこに大きいスクリーンが用意してあって、ライブ映像やリプレイなんかを流してるし、競技内の照明もなかなか派手でMCさんがずっと競技内容をアナウンスしてる。なかなかにお金のかかったイベントだ。しかも観客席は入場無料だし。

IMG_3366.jpg
IMG_3370.jpg
IMG_3374.jpg
IMG_3376.jpg

 夕方ころからが決勝レースのようでそれまで各競技の内容を説明しながら予選っぽいのが進んでいく。男子のテンポレース、女子のスクラッチ、エリミネーションとケイリンまで、一通りの競技を見ることができた。トラックレースはルールがちょと複雑なのでこうやって解説しながら競技が進んでいくと一般への普及に弾みがつくかもね。
 
 雰囲気を堪能して、そろそろ帰るべく沼津駅まで行って駅まで自転車を袋に入れて、ジャージで電車に乗るのがアレだったので、着替えて電車に乗ったら、なんと2時間で袋井についてしまう。速い。当たり前か。

 なかなか面白かった。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けびん

Author:けびん
好きなもの:ゆるい登り坂と追い風
好きじゃないもの:180以上の心拍数
欲しいもの:折れにくいココロ
なりたいもの:パンチャーのフリしたルーラー

アクセスカウンター
カレンダー
07 ≪│2018/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
走行距離
検索フォーム
リンク
最新記事
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。