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北海道でのレース準備

 今年で3回目になる北海道でのレース。年代別なのでなんとか勝負に絡まないといけない。勝負に絡むためにはそれなりの準備が必要。というわけで、まずは昨年の準備状況から振り返る。

 7月初旬のレースで6月に1700kmほど走り込んでいた。そうそう5月は1000kmも走ってないのにいきなり1700kmも走ったので立ちくらみがひどかったし、会社の階段も手すりが頼りだったなぁと思い出す。

 ということで、今年は5月、6月の2ヶ月間にそれぞれ1700km走るという目標を立てた。基本的には朝夜の二部練(朝は実走、夜はローラー)で土日はロング。一ヶ月に1700kmってなんか日割りの距離が微妙だけど、まぁ昨年と同様ということで。

 平日の二部練は5日間くらい毎に回復が追いつかず、メニューをこなせなくなる。まぁ乗らないよりは良いだろうと、とりあえず乗る。5月は1700km達成、獲得標高12000m うんなかなか。一ヶ月気合い入れて練習すると定例での練習でも結構踏めるようになってくる。5.5倍くらいで坂が登れるようになればなぁ。。。4倍代だと勝負にならない。

 6月は今日で追い込む練習は打ち上げる。1700km達成、獲得標高11000m。最近は気温が高くなったので外でのローラー練が非常につらい。1時間ローラーやると冗談でなくシャツを絞ると汗がだーっと流れる。。。そのうちローラーしながら熱中症になるんじゃなかろうか。工業用扇風機でも足りないから工場で使うようなドラム式の送風機が欲しい。。

 やっぱり立ちくらみ症状は出てて会社の机からゆっくり立ち上がってもすぐに歩き出そうとするとちょっとふらつく。少し待ってから動き出す。階段も手すりにつかまりながら登る。Tるさんから「鉄分不足だな」とアドバイスもらったので、めずらしく「鉄」のサプリメント買って飲み出した。まだ効果はない。

 パワーウェイトレシオも大事な要素なので、58kgめざして数ヶ月前から減量開始したが、これは達成せず。3、4月に海外出張が続いたので、どうしてもオーバーウェイト。ベストの60kgから2kgほどオーバーしてた。まぁそれでも徐々に下がってきて、来週調整すれば59kgはいけそう。減量のこつは手の届く範囲に食べ物を置かないことだな。。。

 自転車はZXRS。52−36Tに12−25Tで練習を重ねる。10%超えるような登坂でもない限り25Tでも対応できた。本番は12−28Tに換装。今日は自転車を洗車してワックスかけて、チェーンも交換。

 来週からは強度は保って練習時間を半分にして徐々に回復させていこう。

 不安7割、期待3割。

 
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けびん

Author:けびん
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