ブルベに挑戦 200km参加しました

 今年の自転車目標のブルベに参加してきました。昨夜遅くまでコマ図を作ったり忘れ物がないか確認したりとなかなかの緊張感で、当日は5時半に家を出てスタート地点の原谷川親水公園に向かい、初参加なのでかなり戸惑いながら受付などを済ませて自転車の準備などに取りかかってました。まぁスタート地点が自宅からそれほど遠くなくて以前から知っている場所だったのでその点は気楽でしたけど。6時半からブリーフィングがあって、簡単な車検のあと、7時にスタート。



 コース前半は普段の練習コースの一部だったりするので道に迷うこともなく、周囲のベテラン参加者にくっついて穏やかに進行。山岳エリアに入るとかなりばらけて一人で走行することも多かったのですが、前半の山でちょっと張り切りすぎて後で痛い目を見ることに。コースの勾配確認をもう少し丁寧にしておけばよかったのですが、ブルベに参加してみると、なるべく自動車が少なそうな旧道を中心に組まれている感じで、それはそれで安心して走行できるので良いのですが旧道は迂回路になっていることも多く、アップダウンが頻繁に出てきてかなり疲れました。
 コマ図はラミネート加工してハンドルのところに取付けたのですが周囲の方々はキューシートのみの人も多く、ちょっとびっくり。地図感覚が非常に疎いけびんとしてはコマ図を作った際に参照したコース写真を思い出しながらなんとかミスコースも1度だけで済みました。コマ図のページを変えるのにいちいち自転車を止めて作業しないとならないので、これは次回に向けて要改善だな。

DSCF5906.jpg

 日本平が折り返し地点だったのですが、お昼頃で気温も高く初めて登るので全く先が分からない状態でかなり疲れました。写真のところでカードに記入してもらって今度は復路です。この日は奇跡的に西風がほとんど吹いていなくて、御前崎周辺の風力発電も非常にゆっくり回転している状態で、復路の条件としてはこれ以上ない感じでした。

DSCF5905.jpg

 幸いパンクもせず、9時間40分でゴール。あー疲れた。この分じゃ300kmはどうなることやら。次回参加までの心得メモ
 ・コマ図がないと多分安心して走れないので次回もまた作る
 ・ページ送りの方法を変更必要
 ・トップチューブのバッグがすぐに倒れて非常にストレス
  次回は外そう。
 ・ペース配分をしっかり考える
 ・途中の補給食の内容を事前に考えておく
 ・ギア比は変更しないとやっぱり対応できなそう

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けびん

Author:けびん
好きなもの:ゆるい登り坂と追い風
好きじゃないもの:180以上の心拍数
欲しいもの:折れにくいココロ
なりたいもの:パンチャーのフリしたルーラー

アクセスカウンター
カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
気になるお天気
走行距離
Amazon商品
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
最新記事
最新コメント