ブルベBRM324、300km完走

2回目のブルベチャレンジ。前回の200kmは距離だけなら走ったことがあるのでコース通りに走れるかが心配だっただけでまぁなんとかなりましたが、今回はこれまで走ったことのない距離への挑戦なのでもうどきどきでした。良かったのはコースが変更されて静岡の西部地区をぐるっと回る感じだったので、知った道も多く感覚が分かるので気分的に楽でした。(数週間前の熊トレ追加練で鍛えてもらった宇利峠もコースだったしね)

土曜日は雨は降らないという天気予報を信じていたものの、前日は激しい雨で雨の中自転車の準備をして今回はフロントバックを取付けてそこにカッパ(400円のいつ捨てても惜しくないのにした)と補給食を入れて、今回はコースが何となく分かるし、キューシートの読み方も慣れたのでコマ図は作らず、キューシートだけをラミネートしてハンドルにぶら下げた。ら、A5の縦長にラミネートしてしまったので取付けると非常に邪魔になり仕方なく横向けに取付ける。(あー字が読みづらい)。

土曜日の朝は4時に起きてすぐに外を確認すると路面は濡れているけど雨は降っていない、良かった。5時前に家を出て集合場所に向かう。車で20分ほどの場所なので本当に助かる。自転車を車から降ろして準備してさて行きますか、と思ったらなんと眼鏡のままでコンタクトを忘れてきたことに気づく。おいおい。仕方ないのでサングラスはあきらめ眼鏡のままで走行することにした。実はコースの途中に自宅があるので寄り道しても良かったんだけど、そのまま走行。下りで速度が出た時にちょと風を巻き込んで涙が出るのを我慢すればなんとかなりました。

今回は6時スタート。300kmもあるので序盤はのんびりペースで、CP1には9時に到着。CP1までのちょっとした区間は折り返しコースになっていて、前の人とどれくらい離れているか分かるのですが、予想していたよりもずっと手前の地点で4-5人の集団とすれ違った。最初は地元のチーム練習かと間違ったがCP1で他の人に聞いてあの集団が三船さんだったと知る。(いやもうブルベって感じじゃない速度でしたよ)

今回は風が非常にきつくてなかなか前に進みませんでした。新居から東へ向かう国1の5kmだけは追い風に乗って楽しかったけどそれ以外は全部向かい風じゃないの?って感じ。都田の手前くらいで日が落ちて手元が見えなくなりヘルメットに着けた小型ライトが非常に役にたったもののやはりキューシートは見にくい。次回はもっと大きな字で印刷しないとだめだな。残り5kmでサイコンの電池が力つきた。それでも無事にゴール。

310km(キューシートの距離) 14時間14分
えー、日曜日はさすがに起きれず熊トレ参加できませんした。こんなに天気がいいのに。

お疲れ様でした。
結局一度もお会い出来ずでしたねえ。
風も強くて雨は降るし寒いしで、結構大変でしたね。
先頭の4人は、三船さんとO合さん組らしいです。
O合さんは三船さんをも凌ぐ速さのロングの化物ですよ。
熊トレは私もお休みしました。
どうやら雨に降られたみたいです。

Re: No title

なるさん、いつもコメントありがとうございます。
スタート前に見かけなかったので時間が違うんだなぁと
思ってました。風は本当にきつくて押し戻されるんじゃ
ないかと思うほどでした。
これでなんとか長距離走れる自信が少しついたので、
次回の400kmもなんとかなりそうです。
まぁ登りが非常にきつそうですけど。
次回も6時スタート予定です。

けびん

Author:けびん
好きなもの:ゆるい登り坂と追い風
好きじゃないもの:180以上の心拍数
欲しいもの:折れにくいココロ
なりたいもの:パンチャーのフリしたルーラー