クランクに内蔵させるパワーメーター

 自転車の出力を計測ためにプロなどはパワーメーターを自転車に装備しています。ペダルやホイールやクランクなどパワーが掛かる部分にひずみゲージを取付けてパワーが掛かった時にゲージのひずみを電気抵抗の変化に置き換えてそんでもって頭のいい人が瞬時に計算して「今200W出てますよ」って教えてくれたり、記録してくれたりする機械です。

 欲しいなぁと思っているのですが、かなり高価ですし、装備がちょっと大げさになってくるのでなかなか踏み切ることができません。そこで今回ご紹介するのは左側クランクにひずみゲージを内蔵させただけのぐっとジンプルなパワーメーターです。シマノやスラムのクランクにあらかじめ内蔵した状態で販売されています。計測したデータはデータフォーマットに対応したガーミンとか他のサイコンなんかに飛ばせます。これなら見た目もシンプルですし、電池交換も手軽で使いやすそうです。

 まぁお値段は相変わらず高価ですけど(シマノデュラ7900の左クランクだけでUS$899)いいなぁ欲しいなぁ。

 メーカーさんのサイトはこちら。StageONE

power1.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けびん

Author:けびん
好きなもの:ゆるい登り坂と追い風
好きじゃないもの:180以上の心拍数
欲しいもの:折れにくいココロ
なりたいもの:パンチャーのフリしたルーラー

アクセスカウンター
カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
気になるお天気
走行距離
Amazon商品
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
最新記事
最新コメント