ブルベBRM106準備完了

 明日から2013年のブルベが始まるので今日はその準備。去年初めて参加してからずっと気になってたキューシートをハンドルに固定する方法は、他の参加者の自転車を観察しながら色々検討して、ハンドルバーより前にボードを出して、その下にライトを固定する方法が一番シンプルでかっこよさげと判断。

 早速ホームセンターでクリップボードを買って(A5横が欲しかったけどなかったのでA4横を購入)小型軽量化のためにあちこち切り取る。ミノウラのアクセサリーホルダーに固定するためにボードに穴をあけて、タイラップで固定。ライトも2個仮付けしてみる。

DSCF6197.jpg

 おお、なかなかスコープドックっぽくてかっこいいじゃないの。
現実的には2個のライトが接触しているのでこのまま長距離走ると音がしたり緩む可能性あるので、400kmの時までに対策必要だな。
 
 で、肝心のキューシートボードはこんな感じ。

DSCF6200.jpg

 固定方法としては微妙な位置にタイラップ4本でとまっていますが、まぁアクセサリーホルダー形状の影響で仕方なし。この状態で200kmは保つだろうけど、600kmはどうかなぁ。ま、タイラップさえあればなんとかなると信じよう。走行中のばたつきを抑えるためにもう少し軽量化してもいいかなぁ。

 で、ラミネートしたキューシートをはさんだらこんな感じ。

DSCF6199.jpg

 あ、ハンドルバー握ると干渉する。。。もう少し前に出さないとだめか。それともシートの小型化か。A5より小さいシートにすると字が読めないんだよなぁ。。。ま、ブラケット持ってる分には問題ないので今回はこの仕様で走ってみよう。

 あとはサドルバックに予備チューブとパンク修理セットとボンベ2本、予備のヘッドライトでいいか。
 
 西風は相変わらずだろうけど、天気は良さそうなのでよかった。7時半スタートでのんびり走ってきます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けびん

Author:けびん
好きなもの:ゆるい登り坂と追い風
好きじゃないもの:180以上の心拍数
欲しいもの:折れにくいココロ
なりたいもの:パンチャーのフリしたルーラー

アクセスカウンター
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
気になるお天気
走行距離
Amazon商品
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
最新記事
最新コメント