自転車部定例参加 6回目 TTなのにボタン押し不良で未計測

 今日は自転車部の定例会。周智で個人TTということだったので張り切って出発。が、張り切りすぎたのか途中でH部君と絡むアクシデント発生。前輪とリヤディレイラー付近が接触し、H部君のスポークが折れたのでそのままUターン、あー悪かったなぁ。けびんのTIMEもどうやらエンドが曲がったようで変速してもディレイラーのどこかとチェーンが干渉している感じで異音でまくり。。。

 元開橋から順番にスタートして周智トンネル手前がゴール。Nobuyanさんの後ろでスタート。えっと、サイコンのボタンを押して、クリートはめて、ちょっとあわわなままでスタート。序盤から飛ばすと後できつそうなので心拍と相談しながらガシガシ回す。ふとサイコンを見るとなんだかラップタイマーが動いていない感じ。あーボタンしっかり押せなかったんだー。。。。猫目のV3ってボタンが押しづらいんだよなぁ。と嘆いても時既に遅し。まぁいいやとそのままで走行。周智トンネルまで何人か抜いたけど、後ろからは抜かれなかったのでまぁまぁのタイムだったんだろう。。。ゆっくり下って熊の親子でそっこー補給食食べて峰小屋に備える。

 集団で熊の親子を再スタートして、坂の手前までのんびり。坂に入ってYプロとMさんと3人で登坂競争、Mさんここをアウター縛りとか鍛え過ぎ。最初のトンネル手前はアウター&ダンシングで登りきり、トンネルを出てさてここから下りだと、張り切ってギアをトップに入れたらチェーン落ち発生。あーこれでエンド曲がり確定だぁ、ディレイラーエンドが内側に曲がったので変速しすぎて落ちたんだ。。。と冷静に考察している場合ではなく、気合い入れて下ろうとした直後だったので、すぐに手を挙げて後続のYプロに合図し、路肩に自転車を止める。急いでリヤのチェーンを戻している間にMさんが目の前を通過。チェーンをはめてすぐに走行開始。必死で前を追うけどなかなか見えない。横川の道の駅の直線でようやくMさんとYプロの姿を目視で捉える。Yプロしきりにこちらを振り返ってる。。。あー、「早よ来いや!」のサインだなぁ、、、ここはがんばらんとね、とぐりぐり回してMさんにようやく追いつく、その勢いでYプロの位置まで到着。3人で回し始める、まだ先に単独で逃げている人がいるのでなんとしても逃げに追いつく覚悟で、40km/h超ローテで飛ばす。いやぁ気持ちいいわぁ。

 川沿いでようやく逃げを目視できるところまで追いつき、こうなれば3人とはいえトレインの方が有利なので逃げをやっと回収、そのままの勢いでセブンまで。

 セブンで小休憩してあとはのんびり帰宅

 70km

 帰宅して早速自転車修理に取りかかる。さっさとチェーンとディレイラーを外しエンドも外す。えーっと目視で充分分かるくらい曲がってます。。。フレームが壊れないようにわざとエンド金具がヒューズの役目をしているってどこかで聞いたことがありますが、それにしても弱すぎない?

 どうやってまっすぐに戻すかちょっと悩みましたが、近所のホームセンターで小型の万力を買ってきてエンドを挟んでぐいぐい力を入れてプレスし、曲がりを矯正することにしました。

DSCF6237.jpg

 まぁアルミだしね、軟らかいもんだ。なんとかフレームとの装着面を目視で真っ平らにしてフレームに装着。小さい皿ネジで締め付けるのに多少時間が掛かりましたがなんとか再装着完了。ディレイラーつけてチェーンもコネクターで繋いで修理完了っぽい。変速させてみると問題なく変速しどこかと接触もしていない。いやぁこれで明日の熊トレ行けそう。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

エンド

結構ダメージがあったのですねぇ。
エンド修正は一回きりのほうがいいですね。
私はキャニオンのMTBのエンドを曲げた時、磐田のワイドオープンで修正してもらいました。500円でした。ちゃんとジグで見てくれましたよ。
エンドの予備が要りますね、わたしもタイムですし予備のエンド持っていませんのでついでに探しておきます。

Re: エンド

Nobuyanさん、コメントありがとうございます。
実はもう少し重傷だったようで、エンドの予備は持っているのでそれと交換しようとしたらフレーム側のハブ軸受けがちょっと開いたようで予備エンドが入らない状態でした。。。。(リヤディレイラーと絡まったので後ろに引っ張られた感じ)まぁオリジナルのエンドも一緒に少し開いた感じなのでオリジナルエンドを使うしかなさそうです。ちょっととほほですが、まぁ今のところ大丈夫そうです。(ほんとか?)
プロフィール

けびん

Author:けびん
好きなもの:ゆるい登り坂と追い風
好きじゃないもの:180以上の心拍数
欲しいもの:折れにくいココロ
なりたいもの:パンチャーのフリしたルーラー

アクセスカウンター
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
気になるお天気
走行距離
Amazon商品
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
最新記事
最新コメント