新野峠経由兵越峠 1000m2本はきつい

今日は年に一度のテストコース走行日だった。。。。申し込みに出遅れ、さらに今年は会員とその家族限定だって。。。去年は会員の知り合いもOKだったのでてっきり同じだと思い込んでました。まぁ月額200円なのでちゃんと会員になっておけよという話なのですが。で、せっかく購入した自転車部ジャージも着れず。失意のまま週末を迎えるところだったのですが、金曜日の夕方に乙さんが茶臼山周辺にオートバイで出かけるという情報を聞きつけ、茶臼山かぁ、兵越峠まで行って帰ってくるとちょうど200kmくらいかぁ。。。いこっか、いや自転車で。

単独ロングなのでパンクに備えてチューブも2セット持って、兵越えルートは補給ポイントが少ないので、食料も多めで準備し、土曜日の朝5時に自宅を出発。

コースは天竜ー金指西ー257号ー三河三石道の駅ー長篠ー151号ー茶臼山ー新野峠ー新野千石平道の駅ー418号ー八幡神社ー152号ー適当に曲がってー兵越えーあとは道なりに帰宅。というざっくりメモを持参。兵越峠は行ったことがなくちょっと不安だったので、グーグルマップで調べてたらなんとストリートビューがしっかり存在していた。おかげで曲がるポイントの感じがしっかり分かった。やるなぁストリートビュー。

茶臼山までちょうど100kmなので4時間で到着目指し、途中で乙さんに出会えればラッキーくらいの感じで走る。三河三石の道の駅で乙さんがいるかどうか覗いてみたけど屈強そうなオートバイライダーばかりだったのでそそくさと先を急ぐ。151号は去年のブルベ600kmで経験済みなので気持ちよく走行。途中で去年のブルベで気になってたドイツパン屋さんに寄り道。

ドイツ風の固いパンが欲しかったんだけど、でかいのしかなくてあきらめてクロワッサンとカスタードパンを購入。先客が二人くらいいてどちらも5000円以上の大人買いしてた。クロワッサンはバターたっぷりのしっとりした欧州風でとてもうまし。

もうすぐ茶臼山への入り口ってところで突然乙さん登場!いやぁ自転車とオートバイでも出会えるもんですなぁ。相変わらずセンスの良い車種を選択されてて、すでにワインディングを楽しんでこれから帰宅とか。

そうそう、茶臼山への入り口ってこんな感じだったね。

新野峠は標高約1000mで去年も走ったけど、相変わらずしんどい。

峠を気持ちよく下って、418号に右折したところから初めての道になる。今日は天気も良いし絶好の自転車日和(途中でサルも発見したし)。楽しく走っていたけど、152号に入ったところから登坂がきつく、なんか修行っぽくなってきた。ここまで140km走行、あと10kmで兵越峠っていうのは分かっているんだけど、そこまで行くのにさらに標高を900m上がらないと行けない。。。へろへろで登る。うーん、この辺が今の弱いところだなぁ、疲れてからの登りがほんとダメ。

サイコンの距離計をにらみつつ残り距離が早く減らないかと祈りながら、なんとか兵越峠到着。

ここまでくれば後は下りの一本道なので気持ちよく下る。。。が、水窪辺りからなんか力が出ない。しかもかなりの向かい風(152号っていつも下りに対して強い向かい風のような気がする)。コンビニもないしダラダラと力なく佐久間まで、さらに下りてきて船明ダムを過ぎたあたりのコンビニでようやく休憩できた。こんな時のガリガリ君はほんとおいしい。

あとは天竜から自宅までのんびり帰宅。

224km いやぁ疲れた。

明日、熊トレでお待ちいたしております。

Re: No title

Nobuyanさん、コメントありがとうございます。学校行事で日曜日は参加できないっす。まぁそれでなくとも200km走った翌日に熊トレできる気力が。。。磐田エンデューロに向けてまた練習します。。

けびん

Author:けびん
好きなもの:ゆるい登り坂と追い風
好きじゃないもの:180以上の心拍数
欲しいもの:折れにくいココロ
なりたいもの:パンチャーのフリしたルーラー