秋のツール・ド・エコパ 3時間エンデューロ

 今日は秋のツール・ド・エコパ3時間エンデューロ。家から30分ほどで会場に着くのでちゃっちゃと準備して7時前に会場到着。めちゃめちゃ寒くてタイツが必要かなと思うものの、ま、日が出れば暖かくなるでしょうと受付してから自転車の準備を始める。(あ、キャッシュバックとかでクオカード1000円もらった。ラッキー)。

 前回は補給の仕方にちょっと問題があったので今回はジェルを入れておくフラスコを用意しようと昨日の夕方スポーツショップに探しに行ったものの売ってなくて、こんな時は百均だろうと近所の店に行く。お好み焼きにマヨネーズ掛ける時に糸状になって出てくる容器があるじゃないですか、あれが軟らかい素材で容量も300ccでいい感じだったので購入。5個並んだ小さい穴からはジェルが出てきそうにないのでカッターで広げてみた。

IMG_0062.jpg

 いい感じだ。試しに買ってきたジェルを入れて試飲してみるとちゃんと出てくる。しかもふたも開けやすく閉めた時の密閉感も良好。こりゃいいね。100円だし。

 試走して5月のコースと全く同じなのを確認。スタート地点で待機。スタートは途中までパレードなので並ぶ位置はそれほど気にせず、今日の目標はどこまで先頭集団に残れるか。んでスタート!。

 序盤の混乱もほとんどなく、幅員が狭くなる辺りで車間が詰まって声が出るものの、声かけ程度で危なげなく進む。30分ほど経って集団が落ち着き出しても先頭集団に残ったのでなんとか序盤は成功。風が比較的強かったのと、強豪チームがそれほど出場していないのでちょっとゆっくり目のペースで牽制モードな感じ。これならけびんでも着いて行けるね、と安心しながら園内の登りでは割と前位置で、車道の登り返しは風と勾配が結構きついので後ろめでとペースを考えながら走る。30分毎に補給を取る。エコパスタジアムの外周を回っているときに集団から少し離れポケットからおもむろにちっちゃいマヨネーズ入れみたいなのをひっぱり出してふたを開けて補給。ばっちりだけど後ろの人はちょっと驚いてたかもな。

 1時間を越えたあたりでふくらはぎに攣り傾向が出てくるが気づかないフリをする。1時間半経って、ようやく半分かぁ、と徐々に疲れが出てくる。先頭集団はほとんど同じメンバーでほぼ固定。2時間経ったくらいで3、4人逃げた感じ。気づかないフリをしていてもふくらはぎの攣り症状は治まる感じがなく、どんどん酷くなってくる。ここでふるいに掛けられると着いて行けない感じ。幸いに集団のペースはほぼ変わらず。Nobuyanさんが熊トレ後に応援に来てくれた。声を掛けられ力が出ました!。

 2時間を越えると残り時間を頻繁に気にするようになり、そうなるとかえって時計の進みは遅い。あと45分か、あと30分か、、、、の登りで突然「ポキッ」と心が折れる音がして登れなくなりました。。。あーあと30分だったんだけどなぁ。。。後は完全に攣った脚を引きずって一人でへとへとになりながらやっとの思いでゴール。

 16位 68人 24%

 まぁ前回よりは先頭集団に残れたし、よかったけど3時間保たないことも判明したので来月の東西戦までにちょっと考えないとね。

 レース後2時間に出場するYプロとO野さんを応援。

IMG_0072.jpg

 奇跡の1枚だね。写真上に指が映り込んでいるのは気にしないで。

IMG_0068.jpg

 Yプロ、さっきリザルト見たら5位入賞!すげ!おめでとうございます!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちはrosso豊です。

エコパお疲れ様でした。
最高の天気で走っていて気持ちよかったのではないでしょうか?

レースは集団前方に位置しておりましたので良く目立っていました。
Y軍団皆さんの活躍と熱い走りにやる気を頂きました!

僕も気合のこもった練習をしないといけませんね...出来ませんがw

熊トレやレースでご一緒する際は宜しく御願いします。\(^o^)/

Re: Re: タイトルなし

> 豊さん、コメントありがとうございます。
> 序盤で集団ペースが速くなかったので、最後まで行けると思ったんですけどね。。。甘かったです。また熊トレで鍛えてやってください。
プロフィール

けびん

Author:けびん
好きなもの:ゆるい登り坂と追い風
好きじゃないもの:180以上の心拍数
欲しいもの:折れにくいココロ
なりたいもの:パンチャーのフリしたルーラー

アクセスカウンター
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
気になるお天気
走行距離
Amazon商品
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
最新記事
最新コメント