自転車部定例参加 18回目 久しぶりのアウタートップ練

 今日は久しぶりの自転車部定例。7名で森ー周智ー新宮池ー峰小屋といつのもコースに出発、元開橋からは久しぶりのアウタートップ練。序盤は60回転キープで回していたらリアが2回もチェーン落ち発生。うーんリアメカ調整不足ですなぁ、メカトラで止まった時にIK田さんも気にして止まってくれたので、二人で遅れた分を取り戻そうと65回転に上げて進む。三倉トンネルの登りはさすがにきつくてIK田さんはぐいぐい行ってしまった。

 周智トンネル手前でもう少しで蛇行しそうになるのをこらえてなんとか到着。下って今度は新宮池へ。登り口で小休憩していると道の真ん中でハザード出しながらポルシェボクスターがしばらく止まって、カチカチとギアを変えるような機械音をたてていた。あんまり続くので何かのトラブルかと思って近寄って「どうかしましたか?」って聞いたら、レースにでも出そうなドライビンググローブをはめたドライバーさんは「??」って感じ。トラブルだった訳ではなく、その後派手に周智トンネルに向かって登って行きました。

 さて、新宮池はそれなりでくるくる上がる。下って今度は峰小屋までのローテーション走行。IK田さんが行ってしまう前に飛び出さないとな、と腰を上げて隊列から飛び出してみる。振り返る訳にはいかないけどIK田さんがぴったりついてどこで追い越そうか余裕でねらっているのを背中で感じながら懸命に逃げてみるも、少しばてたところを見逃さず(その後ろにつくこともできないくらい)ズバーッと追い越されました。。。あーまだまだやね。

 峰小屋の登りは18km/hくらいで入って、後半16km/hくらいで自分としては良いペースで先頭を上がってると、ゼーハーしているうちにまたもやIK田さんに交わされ、さらに頂上手前でK村さんにも交わされて3位。あーあ。

 頂上で隊列整えて、再スタート。ここはローテに着いていって最後に勝負できるかがポイント。下りながらしばらくはローテーションで回し、予想通り、IK田さんが先頭交替時に速度を上げた、K村さんが追って、これに続かないといかん、とけびんも追う。3人で回して終盤に番手で先頭に出てしまう。このまま最後のスプリントまで交替してくれそうにない気配は感じたけど、練習なので牽制してもしょうがなく、ローソン手前目指して踏む。スプリントポイント手前のちょっとした勾配を踏み切って「へとっ」てなった瞬間に後ろからIK田さん、K村さんに交わされる、ここで食らいつくのじゃ!の気合いはむなしく、反応できなかった。。。ここがだめなんだよなぁ。。。若手にも交わされて4位。いやぁ自転車の練習は面白い。

 93.5km

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けびん

Author:けびん
好きなもの:ゆるい登り坂と追い風
好きじゃないもの:180以上の心拍数
欲しいもの:折れにくいココロ
なりたいもの:パンチャーのフリしたルーラー

アクセスカウンター
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
気になるお天気
走行距離
Amazon商品
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
最新記事
最新コメント