大磯クリテリウム第2戦 シニア40代表彰台ゲット

 今日は大磯クリテリウム。ネットで見つけて第1戦の感じが面白そうだったのでつい参加申し込みしてみた。が、レースが近づくにつれてびびり始める。落車の恐怖とかそもそもクリテにほとんど参加経験がないし、西風強風だったらどうしよう、、、ま、ようするにチキンということなんですが。

 なんとか準備して午後のレースに備えて午前中に家を出発。会場の大磯ロングビーチ駐車場には11時過ぎに到着。自転車を準備して受付してローラーでアップ開始。約1kmのコースを20周、30分ほどのレース時間なのでアップはしっかりせんとね。ローラーで30分回していい感じのところでやめておく。他のカテゴリーのレースを見学したり、軽量化したりしてまったり過ごしてまだ時間があったので集合時間直前にも15分ほどローラーを軽く回して集合場所へ。

 コースは曲率の大きなカーブと小さなカーブを2本の直線でつないだ単純なレイアウトで勾配ほぼなし。同じレースを30人前後で走るので大混雑にはならず、小さいカーブさえ気をつけて回ればいい感じなので、あとは展開勝負か。

IMG_0082.jpg

 チャリダー師匠の教えによると「心拍計なんか見るからしんどくなる」のでレースでは心拍計を着けず、Nobuyanさんの教えにより「スタートは最前列」ですが、ま、ローリングスタートですし、そこまで割り込む勇気もなく、3列目外側で待つ。

 土地柄関東からの参加が多く、普段よく目にするチームは全く見当たらず完全アウェー状態。待機場所でチームで揃って談笑している様子を見ながら、ますます心細くなりこんなことなら誰か誘えばよかったと後悔ばかり。会場のDJさんが40歳代が一番エキサイトするので今日は冷静にとか言ってるし。そんなこんなでピストル合図に20周のスタート。

 落ち着いて左脚を左のクリートに、、、スカッ、あ、失敗。気を取り直してもう一度、スカッ、、、あ、また失敗。あっというまに最後尾近く。相当焦ってたね。ちょっと懸念してた最初の小カーブもコース幅が広いのと同走の人数がそれほど多くないのであまり危険な感じはない。今日の作戦は10周までは集団の中で様子見してその後徐々に上がって誰かが逃げるようならそれに着いて行く。なければ集団前方で展開することくらい。作戦通り10周回くらいまではカーブの走行ラインを確認したり、周囲で気になる人をチェックしたりして過ごす。

 10周回を過ぎるとそろそろ動きがあるかなと思ったものの、アタックらしいアタックもない感じで集団で周回を重ねる。途中、ちょっと勢いづいて先頭に出てしまい、そのまま約1周ほど牽いてみた。ま、ずっと集団に隠れてて最後にドンっと出てくるのもちょっとね。牽いたらすぐにしんどくなってちょっと下がって、残り3周回くらいでまた上に上がって行く。

 最終周のジャンがなって、コントロールラインを通過したときも大集団のままで、最後の小カーブを曲がりバックストレートへ。さぁここからだねと気合いを入れていたら、右大外からグイグイ飛ばして前に出ようとしている人がいてその後ろに別の人がくらいついて追走していく。ここで追わないと今日のレースは意味がない、と全力で追う。バックストレートの中程で追いつき3人で最終コーナーへ。立上がりで暫定2位を人を交わし、スプリント開始!

 相変わらずきれいに脚が回らないけど、ゴールラインが迫ってきた。トップはちょっと交わせそうにないか、あ、左からなんか前輪が見えてきた、やられるもんかぁ、、、でゴール!!!!!!!!

 2位表彰台獲得!! アウェーでSDLの広報活動できました。下の写真を見るとジャージの上下のラインがずれてて下手なコラージュのように見えなくもないですが、本物です。

IMG_0093.jpg

 ほれ、表彰状と賞品のサドルバック

IMG_0097-1.jpg

 自転車人生初の表彰台でした。トップに追いつけなかったのは悔しいですが、ま出来過ぎですね。次回は是非大逃げを打って、、、、って出るのか?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おおっ!素晴らしい!!!おめでとうございます!スゴいですね♪
最近イマイチ伸び悩みであやかりたいです。

Re: No title

コメントありがとうございます。来月もありますので一緒にどうです?

No title

2位表彰台おめでとう御座いました。
とても良い表情をして写っていますね!

クリテリウムで表彰台に登るだなんて凄いです。

けびんさんを見習って僕も練習頑張ります!

Re: No title

コメントありがとうございます。
かなり出来過ぎな結果です。
ま、熊トレ後発組にくっついて第2山岳を越えるのに比べれば
それほどつらくなかったです。
プロフィール

けびん

Author:けびん
好きなもの:ゆるい登り坂と追い風
好きじゃないもの:180以上の心拍数
欲しいもの:折れにくいココロ
なりたいもの:パンチャーのフリしたルーラー

アクセスカウンター
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
気になるお天気
走行距離
Amazon商品
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
最新記事
最新コメント