自転車部定例参加 28回目 周智TT

 今日は自転車部定例。事前告知通り周智コースの個人TT。元開橋から周智トンネルまでの昨年の記録はたぶん23分18秒だった。元開橋までみんなで移動し順番にスタート。個人TTなので特に作戦もなく(ま、最初から突っ込み過ぎで入らないことくらいか)ペース保って淡々と走る感じ。三倉大橋まで11分くらいとほぼ予定通り。三倉トンネル過ぎてからがどうも弱かったかな。最後の登りもこなして周智トンネル手前でゴール。

 24分21秒 去年より1分も遅い、だめじゃん。

 ゆっくり下って、次は峰小屋の登り。E口さん、K林さん、K嶋さんと強豪のいる中、今日は自分ペースで上がってみる。頂上から一旦下ってトンネルまでの登り返し、さぼり気味にダンシングしてたらNobuyanさんの激が飛ぶ。そうっすよね、ここはきついけど短いからしっかり掛けないとね。

 んで集団で下り出す。E口さん完全マーク作戦。集団で下り出す前に少し後続を待ったので呼吸も落ち着いていて快調にローテで飛ばす。E口さんは高速ながらアタックを掛ける感じではなかったので(練習だし)途中で仕掛けることにする。(集団ローテのまま最終のスプリントポイントに入っても勝てないし面白くないしね。

 後半の下り勾配が落ち着いてきたあたりで集団速度も落ち着いて、順番的には前から4番目くらいの位置ですぐ前にE口さんがいるが左寄りの位置で前走者と少しかぶっている感じだったので、ここでアタック掛けても追走タイミングを逃してくれるかもしれないと予想して、すぐに先に2つほどカーブがあるのは分かっていたものの、右に出てアタック開始!

 強めに噴射かけて、巡行に入ってメーター見たら44km/h。ゴールまでまだ遠いけど40まで落としてどこまで逃げれるかが勝負だな、と思った瞬間、目の前に工事による車線規制でおじさんの赤旗がはためいていた。。。。しょうがない。

 しばし停止してから再スタートするも、そんなインターバルにもう一回掛けるパワーもなく、そのままローソンまで。

 休憩後、Nobuyanさん、E口さん、K嶋さん、Y井さんで今来た道を引き返すことに。峰小屋のトンネルまでE口さんについて20km/hで上がったらもうヘロヘロ。2個目の登りもしっかりダンシングしたけどきつかった。あとはてれてれ下って、気持ちよくサイクリングして、周智トンネルまでの登りもE口さんはさーっと登っていってしまって見えなくなったので、一人でてれてれ登る。

 周智トンネルからの下りは三倉トンネル付近まではおとなしく集団で下ったもののE口さんが先行し出してその後を4人で追う展開。下り勾配があるうちに追いつきたいなと先頭に出てしっかり牽く。三倉大橋過ぎたあたりでE口さんの後ろに取り付いて、再び高速ローテ開始。今度は最後のスプリントまで集団で行こうと思い、順調にローテを回す。最終局面でE口さん、Nobuyanさん、けびんの3人になり、けびん先頭。このままの位置でスプリントになる距離感だったので、Nobuyanさんの仕掛けに備えて後方警戒しつつ走る。必ずスプリントしてくることは分かっているので、その瞬間を逃さず後ろについて、再度差し返せるか、、、なーんて妄想してたら、一気にスプリントされて、全く手も脚も出ず(あ、手は関係ないか)。

 そんなに甘くないっすね。今日も良い練習でした。

 100km

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けびん

Author:けびん
好きなもの:ゆるい登り坂と追い風
好きじゃないもの:180以上の心拍数
欲しいもの:折れにくいココロ
なりたいもの:パンチャーのフリしたルーラー

アクセスカウンター
カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
気になるお天気
走行距離
Amazon商品
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
最新記事
最新コメント