大磯クリテリウム第4戦 シニア40代 9位 あれ?もう1周。。。。 

 今日は大磯クリテリウム第4戦。前回の悔しいDNFから立ち直るために今回も参戦。7時に家を出て路肩に雪の残る新東名をひた走り、9時半過ぎに現地到着。やっぱり風が強い。ローラーで30分ほどアップして集合場所に行きつつ、前のレースをなんとなく眺めていたら、どこかで見たようなビエントの青いジャージの人がラストラップのバックストレートでかっこ良くスパートしてそのままゴール!!あ、すわんさん。!他を寄せ付けない完勝でした。おめでとうございます。

 さて、集合場所に集まってみると、同じカテゴリーで3回目の出場なので出てる人もだんだん覚えてきて、前回優勝者の方もやや後方で待機されている。まぁみなさんマークするよね。。。

23feb ooiso

 なんか半袖でがんばってるように見えますが、気のせいです。長袖アンダーを家に忘れただけです。。。。

 作戦としては、今日は風が強いので少人数の逃げは成功しそうにないので、まとまった人数でのスピードアップには必ず追うようにして、それとヘアピンの立上がりのインターバルは力強く少しだけ噴射してあとは脚を休める作戦。スタートしてやはりみんな周囲を気にしつつ前回優勝者の位置など確認しながら牽制ムードで強い逃げは起こらない。

 一見、平和に進行しバックストレートの向かい風区間は誰が牽くんだ状態で進む。途中、一人の方が逃げて10秒ちょっと差が開いたのかな。でも単独で逃げるには残り周回数がたっぷりあったので終盤に吸収されるだろうとみんなで見送り。レースの途中で前回クイックが外れているのを親切に教えてくださった方に声を掛けてもらう。「あ、クイック交換したんですね」「あ、はい、もうソッコー変えました」

 今回は逃げが決まらないのとヘアピンの立ち上がり加速がそれほどみんな厳しくなかったので、中盤、終盤と心拍、脚ともにいい感じで走れている。ま、その影響でラストラップの集団スプリントの様相を呈してきたんですが。。。。

 ラストラップのバックストレートも先頭集団5−6人のところでいい感じに走って、メインストレートに向かう最後のコーナーを曲がっている最中に、あれ?もう1周じゃなかったっけ?とボケをかましてしまい、みんながスプリントして行くのを見ながら、「げ、最後じゃん」と気づいた時には時既に遅し。真剣にスプリントしないままゴールというなんともお粗末な結果に。。。。しかもリザルト9位でポイントなし。。。がーん。

 大磯クリテリウムの良いところはコース設定も固定で出場メンバーもだんだん固定化されてきたので、集団で走っていても安心感が出てきた感じ。カーブの立ち上がりでペダルをこする人は何人かいましたが(けびんも2回ほど軽くすりました、オートバイでは膝どころかステップすら擦ったことがないのにね、、、ぷぷぷ)、落車はなかったと思う。

 すごく楽しいので最終戦も出ます。
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けびん

Author:けびん
好きなもの:ゆるい登り坂と追い風
好きじゃないもの:180以上の心拍数
欲しいもの:折れにくいココロ
なりたいもの:パンチャーのフリしたルーラー

アクセスカウンター
カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
気になるお天気
走行距離
Amazon商品
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
最新記事
最新コメント