大磯クリテリウム第5戦 シニア40代表彰台ゲット再び

 今日は大磯クリテリウム第5戦の最終戦。もう4回目の出場なのでちゃちゃと準備して朝の7時に家を出て9時過ぎには現地に到着。受付して軽量化して自転車準備して10時ころからローラーでアップ開始。すぐ近くですわん。さんもアップしていてご挨拶、「あれ?新車じゃないの?」と冷やかされる。。。「いやぁすっかり床の間バイクになりかかってます」

 早めにアップを済ませて、すわん。さんのレースを観戦。中盤に2、3度とアタックを敢行する姿がかっこいい。アタックは決まらず集団に吸収されるも、ラストラップでロングスパートを華麗に決めてまたもや優勝。強いなぁ。

 んで、40代の出番。集合場所に集まってくる人はみんな速そうに見えて仕方がない。それでも回数重ねているのでこれまでよりは落ち着いていて、すんなりスタート。

ooiso 39

 天気快晴、気温もそこそこで寒くなく、風は海沿いなのであるけども、まぁこんなもんでしょう。序盤は何事もなく進行。後ろから数えた方が早い位置で様子を見ながら走る。時々前の方に顔を出してみるも、すぐに後ろからどんどんかぶさってきてすぐに後方に戻る感じ。それでも強い逃げがあったら対応できるように前方注視して進む。

 20周のレースで残り10周を切ったあたりで前々回優勝のA原さんが単独で少し前に出た。それほど強い逃げではない感じで少し様子を見たが、バックストレートで前方確認すると、A原さん、少し離れて一人が前を牽き2番手にA原さんと同じチームの人。その後ろは棒状で連なる。あ、まずい、この状態だと2番手の人は先頭交替せず(先頭牽いている人は消耗し)集団の速度を抑制してA原さんの単独逃げを助ける動きかな、しかも集団はA原さんの強さを知ってる人ばかりなのでこれ以上差が開くとあきらめムードが漂ってレースが終わってしまいそう。。。。

 けびん、渾身の追走開始。最終戦なので途中で脚が終わってもそれはそれでいいか。の全力噴射。バックストレートの終わり辺りで追いつく。呼吸目一杯状態で後ろにへばりついて二人で逃げ体勢か。A原さんが何度も振り返りけびんの様子と集団との距離を測り、ペースを上げないでこのままとの声。ずっと後ろにいる訳にもいかず、何度か前を交替、1、2周で集団がかなり近づいてきたので「このまま吸収されましょう」とA原さんに言われ、そのまま飲み込まれる。

 追いついてきたのが誰か確認するために振り返ったら呼吸過回転気味のけびんだったので、「こいつとじゃ最後まで逃げれないな」って思われたんだろうなぁ。。。

 集団に戻って数周休む。最終盤になってラスト1周(今日は間違えないよ)。まだ集団のままなのでこのままだと前回同様集団スプリントになる。スプリント前の位置取りがうまくないので、最終コーナー曲がって出たとこ勝負だと確実に負ける。イメージはすわん。さんのロングスプリントだ。と心に決める。

 ヘアピン立ち上がってバックストレート。前目にいたのでそこから全力噴射開始。最終コーナーを先頭で入る。大丈夫オーバースピードじゃない。コーナー中は休んで立ち上がりで再び全力噴射。ギアは合ってる。あとはゴールまで。

 前方にスペシャのゴールバルーンが見える。前に誰もいない。ゴールが近づく、前は見るけど、後ろを振り向く余裕なんてこれっぽっちもない。まだ先頭。0.5秒ほど生まれて初めてバレンティーノ・ロッシの気分になった。(マーク・カヴェンデッシュじゃないところがまだまだだな)

 ゴールライン数メートル手前で緑色のジャージに抜き去られた。。。。

IMG_0155.jpg

 第2戦の表彰台は舞い上がってましたが、今回は負けた感が強い。。。。

IMG_0156.jpg

 前回は長袖アンダーを忘れて寒いのに半袖で出場。今回は忘れ物なしと喜んでいたのもつかの間。レース終了後着替えようとかばんをごそごそしてたら今頃になって忘れ物に気づく。あ、パンツ忘れた。。。
 「夏休みの小学生が海パンはいて学校のプールに行って、終わって着替える時になってパンツ忘れた」状態です。。。(長げーよ)帰り際に立ち寄った、日本人と外国人が入り乱れて買い物しているコストコの店内で「あーこの大勢のお客さんの中でパンツ履いてないの俺だけだよなぁ」と遠い目のけびんでした。。。
 


 
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おめでとう! いや...残念
次はテッペンだね!見晴らし良いよ!

Re: No title

師匠、コメントありがとうございます。
自分の前に誰もいないってあんなに気持ちの良いものとは
思いませんでした。
てっぺん登れば見晴らしいいだろうなぁ。。。
また練習します。
プロフィール

けびん

Author:けびん
好きなもの:ゆるい登り坂と追い風
好きじゃないもの:180以上の心拍数
欲しいもの:折れにくいココロ
なりたいもの:パンチャーのフリしたルーラー

アクセスカウンター
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
気になるお天気
走行距離
Amazon商品
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
最新記事
最新コメント