伊吹山ヒルクライム あーあFAD (ってなんの略?)

 伊吹山ヒルクライムに参加してきました。今年は無謀にも実業団登録しているのでE3初戦です。同じチームのK嶋さんとH部くんと3人で7時に出発。昨年の駐車場大混乱と違ってすんなりメナード駐車場に入れました。ので余裕で準備。

 ほぼ2時近くになって実業団最後のクラスE3が一斉スタート。。。直後、前の方でいきなり詰まったみたいで(落車もあったのかな)後続がそれを避けようとかなりの混乱スタートになりました。去年も走っているのでコースの感じは分かっているものの、2週間ぶりの実走でいきなり心拍がんがん上がってすぐにはぁはぁになってしまい次々に追い抜かれて行きます。

 2km行ったあたりでK嶋さんに抜かれ、その後も心拍180になるべく入らないように普通の勾配は200W程度で回していきますが、急勾配はどうしても230−240Wくらいに上がってつられて心拍も180を越えてしまい、こうなると身体が動かなくなるので、どうにもつらい序盤をなんとかこなしていきます。

 そのうちに身体もようやく慣れてきて170拍後半を保ちながら淡々と登れるようになり、11km付近でK嶋さんを抜き返し、ぐいぐい登っていくものの、今度はパワーの方が徐々に落ちてきて、残り2km付近でK嶋さんに再度追い抜かれ、この時点あたりで目標の1時間切りがほぼ絶望的になり、残り500mの遠いこと遠い事。

 後ろから数えた方がずっとずっと早いよ、的な位置でゴール。

 手元ガーミンで1時間1分26秒。なんとか去年の記録は上回ったものの、JBCFのサイトで確認すると、「完走させてあげるけど、あんたトップから遅すぎて、記録なしね」のFAD....

 機材とか車重とか関係なく、依然として登れないってことですな。。。

 ちなみにガーミンの記録によると。

 平均心拍 176
 最高心拍 182
 20分最大平均パワー 232W
 標準化パワー(NP)   223W
 平均ケイデンス     70

 まぁ、数字からするとさぼってる感じはないのでそこは良かったかなと、あとはFTPは223Wっていうことで今後のメニュー指針にしていこうかなと。あーしんどかった。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けびん

Author:けびん
好きなもの:ゆるい登り坂と追い風
好きじゃないもの:180以上の心拍数
欲しいもの:折れにくいココロ
なりたいもの:パンチャーのフリしたルーラー

アクセスカウンター
カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
気になるお天気
走行距離
Amazon商品
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
最新記事
最新コメント