ツールドモリコロパーク3時間ソロの部 11位

 今日はモリコロの日。ZXRS+C40を車にのっけて会場入り。ちょうどなるさんも近くに車を止めたので準備して一緒にアップ。2周してコース上に並んでスタートを待つ事に。スタートは8時半、3時間のレースなのでたぶん前半はサイクリングで進行し、どこからかペースアップが始まって本格的にふるい落としが始まるんだろう、その時についていけるように極力省エネで進行しておく、出走リストを見るとうーん、目標は入賞か。

 スタートして集団まったりなまま進行。コマさんやなるさんと一緒に走る。去年もこのコースを走ったことがあるのでだいたい覚えているけど、回すところと休むところを色々試しながら、極力ブレーキを掛けないように集団の中にいることを心がける。

 ちょうど1時間半ほど経って、前の方で速い人が見えなくなった。あー始まったなって感じ。集団の速度も上がってきた、それでも20−30人はまだいる感じ。コマさんが少しづつ前に上がっていって先頭を牽き始める。3時間+2時間のキングにエントリーしている人もいるようで先頭を変わるような感じはほとんどない。あんまりにもな感じだったので前に出て牽き始める。本日ようやくの本気モード。いやぁZXRSいいわぁ、と調子に乗ってたらしんどくなったので先頭変わってもらおうとラインを外したらコマさんが前に出てくれた、その後ろは、、、あれ?誰もいない。2人で飛び出る感じになり、そのままコマさんはいつものゴリゴリパワー走行。ひえー、こりゃ結構本気だ、と必死について行く、S字の切り返しなんかピタッって決まる感じがさすが新車効果だわさ。時々先頭交替してコマさんの前を走るが、数秒でコマさんがまた代わってくれる。うーん。このペースで残り40分を走る事は無理っぽい。

 (けびん)「このペースだと最後まで行けないっす」と泣きを入れる、(コマさん)「ちょっと休みますか」。。。ってほどなく集団に吸収される。でもまだ20人ほどいた感じ。ここでもコマさんほぼ集団先頭付近で頑張ってる。がんばれないけびんは集団後方で回復走行。

 残り時間も少なくなり、あと2、3周の時点でゴール前の登り基調で集団落車発生、4−5台絡んだ。登り基調で速度が出てなかったので後ろにいたけびんは危なく巻き込まれずになんとか回避して、、、、あ、集団と差が開いた。レース最終盤で集団から取り残されるのは非常につらい。ゴール付近とそれを過ぎてからもゆるい登りなので、余計に辛かったけどここで取り残されると終わるので、必死に回してなんとか集団復帰。

 残り時間からすると、あと2周で先頭集団は10人ちょっとな感じ。んで最終ラップに入ってすぐに集団にいた愛工大明電の高校生が元気に掛けていく。ここは行かねば、と腰を上げて対応、すると後ろから「右、通ります」の声がした。いやぁ元気だなぁと右に寄らないようにしてたら1台右側から抜いて行く、迫る右カーブ、膨らむその人、カーブの外に逃げる、いや押し出されそうになるけびん、まだ曲がりきれないその人。どんどん迫る右カーブ外側のコンクリ壁。逃げ場のないけびん。

 壁に張り付く寸前でなんとかその人は止まったものの、けびんもブレーキ。はい、終わりました。ぶつかってないので全く問題ありませんが、まぁブレーキ掛けたのでまた復帰するのにへとへとになり、最後の登りもあせって早掛けしてしまい、ゴール前でぐさぐさぐさぐさぐさぐさ、あー。

 11位。 最後こそ冷静に行かないといけないのに、まだまだ余裕がないですな。

 ゴール後、コマさんとなるさんとレース感想など話したら、別々に会話したのに二人とも「いやぁ3時間って言うより、6時間くらいあったほうが得意なんですよね」byコマさん。「序盤のペースで6時間とか12時間だったら勝負になるんですけど」byなるさん。。。。。。えっと、お二人とも言ってる意味が分かりません。。。。

 今日は中だるみせずにしっかり走れたので、なかなかの充実度でした。

IMG_0228.jpg


 帰りの高速道路で見かけました。100km/h近くで走ってたけど、これはどう考えても危ないでしょ。
IMG_0231.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けびん

Author:けびん
好きなもの:ゆるい登り坂と追い風
好きじゃないもの:180以上の心拍数
欲しいもの:折れにくいココロ
なりたいもの:パンチャーのフリしたルーラー

アクセスカウンター
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
気になるお天気
走行距離
Amazon商品
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
最新記事
最新コメント