自転車部定例参加 42回目 久しぶりの外出

 今日は自転車部定例。静岡クリテ依頼の外練だな。ZXRS+コスカボ40Cで出発、Stagespowerもしっかり動いている。パワーだけでなくケイデンスも計れるのでこりゃいいや。船明集合で今日は初めての坂に行く。Nobuyanさん、Yプロ、Y井さん、Ss木さん、Oワシくん。けびんの6人でまずは天竜川をアップがてら北上、大型トラックが多いけど、路肩が広めにとってあって、路面もきれいなので走りやすい。

 秋葉ダムあたりで左に曲がって白倉峡クライム開始。初めてコースはほんと苦手でどこまで行けば良いのか心に余裕がないので疲れる。。。序盤Ss木さんにくっついて気持ちよく走行するも、13分後切れる。。。全体的に勾配はきつくなく、単独で走っていて、途中8〜10%の区間でOワシくんにかるーくぶち抜かれる。いやぁOワシくんは細くて長い脚を高いケイデンスで回して本当に速い。ここまでで20分走行。またもや単独で走っているとYプロの姿が後ろに見え出した。いかん、いつものパターンや。必死に逃げるがあえなく追いつかれ、簡単に抜かれる。そのあとちょっとしてゴール。

 白倉峡 9.7km 33'46"
253W(NP) 173bpm (4.27w/kg)
数字的には悪くない、前半がよかっただけか。

 下って、今度はくんま水車の里方面へのクライム

 トンネルまで 3.1km 9'50"
234W(NP) 164bpm (3.95w/kg)
ま、こんなものか。

 水車の里で小休止して、みんなで下る。バーテープの巻き方が下手すぎて下ハンあたりでビヨビヨに浮いてきた。精神衛生上非常に良くない。あーイライラ。空中土管手前あたりから先頭に出てぐいっと牽く。交代して少し下るが、残り距離からしてここら辺でアタックだなと795W噴射。巡行速度に戻して最後も腰を上げてスプリントおおお、すぐに座る。だめだなぁ、アタック後に燃料が残っていない。。。。

 両島流れ解散で、鹿島橋からNobuyanさんとFTP練。

 鹿島橋からかささぎ橋 10.7km 17'00"
209W(NP) 166bpm (3.53w/kg)
 3.5倍の17分だと余裕でこなせる負荷だけど、さすがにここまで練習してきてるのでしんどい。かささぎ直前で心拍180まできっちり上がった。二人ローテだと非常に楽しい。後ろは本当に楽で170Wくらい。気温も低めで気持ちよく練習できた。いい感じ。

 Stagespowerは今日初めて使ったのでPowerTapとの差がよくわからん。今度ローラーで条件そろえて比べてみよう。

 99km TSS:249.8

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けびん

Author:けびん
好きなもの:ゆるい登り坂と追い風
好きじゃないもの:180以上の心拍数
欲しいもの:折れにくいココロ
なりたいもの:パンチャーのフリしたルーラー

アクセスカウンター
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
気になるお天気
走行距離
Amazon商品
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
最新記事
最新コメント