自転車部定例参加 47回目 小笠練

 今日は自転車部定例の小笠練。先週空気が抜けててっきりパンクだと思ってたけど調べても何ともなかったZXRS+コスカボ40Cで出発。来P9名、途中でY井さんが加わり10名で小笠に向かう。1周目は8割程度でしっかり最後までという練習なので長坂峠もペダルを意識しながら上がる。トンネルからの下りは相変わらず回すだけ。

 コブコースも勾配とギアを意識しながらって感じ。重いとてっぺん手前で失速するし、軽いとどうも回りすぎている感じがするし、難しいね。スズキの工場から貯水池横へ差し掛かる。1周目は直線路を見えている分だけ上がるだけなので高めの出力で上がって行く。途中で右後ろに気配を感じて振り返るとSs木さんが来てる。が、自分のペースでと300Wちょっとで上がって行く。チラチラとうつむきながら後方確認するとSs木さんの前輪が見える。前に出られると追うのがしんどいので前輪の位置を確認しながら抜かれそうな気配がするとぐっとパワー掛けて登ってみる。

 下って右に曲がって登坂コースへ。ここはもうSs木さんマークでクライマーにどこまで着いて行けるか後ろにピッタリ張り付く。先週のように急にアタック掛けられる前に今日はこっちからアタックしてみる。ぐいっと前に出てそのまま少し加速。すぐに息があがってきてこりゃ失敗かなと思ったら道路の真ん中にかなりの土砂が残っている。ちょっと「助かった」と思いつつ減速。二人でゆっくり通り抜ける。と、ここでSs木さんのカウンターアタック!えええ、無理っす。反応できません。

 お茶屋までのリエゾンから再び登坂で鉄塔まで。ここは軽めのギアでケイデンス80を切らないように気合いで回して行く。あと2、3回曲がればトンネルだっていうところでエネルギーが切れた。もちろんSs木さんとOワシ君にパスされる。鉄塔までは二人に続いて3着。かなり離されての3着なのでなんとか二人に着いて行きたいのだけどね。。。

 小休止後、下って2周目。長坂峠全開で上がる。が、早すぎて途中でバテバテになる。ギアを軽くしてさぼってたけどこりゃいかんな、と再び掛けて上がる、が、最後I澤君に差される。。。

 2周目のコブが全開で行くも、500Wちょっとしか出てない。うーん。

 2周目の貯水池横は長い。序盤300W、少し下って再びの登りで270W程度、終盤まで維持したかったけど、250Wまで落ちてSs木さん、Oワシくん、K嶋さんに抜かれる。鉄塔までもこのまま4着。

 下って最後の高速コースはNobuyanさんが早めに仕掛けたのが見えた、が、その時は位置が少し離れていて、追走するもなかなか届かない。結局最後まで先頭集団には届かなかった。やっぱり位置取り時に前にいないと勝負にならないなぁ。

 82.0km TSS:230  やっぱりきつい。午後は昼寝。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けびん

Author:けびん
好きなもの:ゆるい登り坂と追い風
好きじゃないもの:180以上の心拍数
欲しいもの:折れにくいココロ
なりたいもの:パンチャーのフリしたルーラー

アクセスカウンター
カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
気になるお天気
走行距離
Amazon商品
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
最新記事
最新コメント