自転車部定例参加 49回目 小笠練 1周だけ

 今日は自転車部定例。明日レースなので軽めのメニューということで小笠ショートコース1周。9名で出発。長坂峠と学校横登坂、トンネル手前分岐からの鉄塔までが全力指示であとは各自の負荷っていう設定。

 法多山まではのんびりリエゾン。いやぁいい天気だ。法多山の登りも追い込まずに慣らす感じで。で長坂峠は後方から入って、序盤から全力で上がる。後半勾配が緩んだところから最後の「ぐいっ」が効かなくて、I澤くんにあっさりパスされる。

 長坂峠への左折ートンネル 1'20" 600m
 407W(NP) 156bpm (6.88w/kg)

 トンネルからの下りはいつものように流してのんびり。信号左折してコブの連打もまぁまぁな感じ。学校横は全全力やめてそれなりで上がる。途中でK嶋さんが離脱して8名でスズキ工場で揃い待ちして貯水池横のダラダラ坂に向かう。今日は「強く牽く」ではなくて「最後までしっかりペース」、と自分で決めて、序盤はゆっくり上げながら300Wでペース。てっぺんから下りで列の後ろに入って少し休んでから右に出てまた300Wまでゆっくり上げていく。しばらくして先頭代わって後ろで休んで、再び右に出て300W付近までゆっくり上げる。
 
 ま、当たり前だけどゆっくり上げてペースで牽かないと最後まで保たない。いい感じで幅員が狭くなるところまで行けた。

 西大谷貯水池 橋ー幅員狭くなる標識まで 5'34" 2.48km
 262W(NP) 171bpm (4.43w/kg)

 トンネル手前でWADDYさんをちょい待ちしてIK田さんと3名でのんびり鉄塔まで。鉄塔で休むと冷えそうなのでそのまま下り始める。何度走ってもここの下りは路面はガタガタ、苔もあったりして非常に怖い。ゆっくり。

 左折して高速区間に突入、最後尾辺りから前を追いかける。今日は粘って最後でしっかり掛けるのだ、と後ろに控えながら走ってると、右側をI澤くんがスルスルくる。こりゃいいやと乗り換えてちょっとI澤くんの後ろに潜んでから頃合いを見て腰を上げる。1枚軽かったような気もするけど(後から見ると最大770W)その分長めに掛かっていい感じだったけど、後ろにずっと人の気配。もちろんIK田さんが見逃すはずもなく、余裕で真後ろにいた。

 メリハリ効かせて良い練習になりました。

 55.4km TSS:148.4

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けびん

Author:けびん
好きなもの:ゆるい登り坂と追い風
好きじゃないもの:180以上の心拍数
欲しいもの:折れにくいココロ
なりたいもの:パンチャーのフリしたルーラー

アクセスカウンター
カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
気になるお天気
走行距離
Amazon商品
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
最新記事
最新コメント