清水町クリテリウム 年代別 9位

 今日は柿田川の近くの清水町クリテリウム。前日は終日雨で日曜日が晴れるかどうか心配だったけど、朝になったら雨は上がっており青空も見えている。お昼頃のレースなので朝ゆっくりめで準備して8時にYプロと待ち合わせして沼津インターを目指す。

 今日は晴れたのでZXRSで出撃。予定通り1時間半ちょっとで到着。会場は工業団地エリアを使った真四角な周回コース。交差点毎に警備の方もいるし駐車場にもスタッフさんがいてすんなり駐車スペースまでいけた。オーガナイズに好印象。

IMG_0485.jpg

 受付して自転車準備していつものようにローラーでアップして、なんだかんだで準備を済ます。エリート出場のハンパもんさんやIK田さんにも会って「SDL48がんばってください」と激励を受ける。SDL48、だんだん浸透してきたな。。。

 時間通りに進行し、スタート位置に並ぶ。ローリングスタートなのであまり位置は関係ないけど、Yプロの後ろについて行って最前列イン側に陣取る。年代別クラスでもちろんじじぃ寄りなのでびっくりするような逃げはないと予想。今日は前展開で最後まで行ってスプリントに絡むのが目標。

 んで、スタート。少し走ってサイコンの操作をまたもや誤っていることに気づく。あー。ま、いいかレース中はほとんど見ないし。周回数はスタートゴール地点で教えてくれるし。

 予定通り前集団で展開。1周で直角コーナー4個あるので結構怖いけどコース幅があるのが救い。序盤の直線でちょくちょくアタックを試みる人が出てくる。それほど強烈ではないので複数人で対応、その対応の動きにはしっかり同調する。中盤の1コーナーで大きな音で落車発生。その影響で救護車が入って3周ほどニュートラルで周回する。ちょっと一息つけたけどそれは他の参加者にも同じ。ニュートラル解除されたらカウンター的にアタック掛かるかなぁと予想して解除周回を先頭で行く。スタートゴール地点で解除されたけど、動きなし。あれ?

 集団のまま残り3周ほどになる。ここまでほぼ前から5番目くらいまでで展開。うーんちょっと疲れてきたぞ。3コーナーで左前の人が速度を緩め気味に外へすこし膨らんだ。それに合わせるように少し減速気味に右に動くと後続に大迷惑だったようで、動き方に注意を受ける。反省。

 最終周回、1コーナー2コーナーと速いペースと多い人数で突入、裏ストレートを懸命に上げて3コーナー手前で後ろからたくさんの人が飛び込んでくる。Yプロも良い動きでそこに入って行く。こりゃ3コーナー大変だと、思う前にそこに加わらないと後がないのに、フツーの速度で入っていく。やや後ろで外に膨らんでコーンか何かに当たった音がする。きにしない、きにしない、前を見るのじゃ。
 
 4コーナー曲がったらすぐに掛け合いになっていく、Yプロがアウトいっぱいをいいスプリントで掛けていく、ってそれを見ている場合じゃない。。。あれ、スプリントに加わってませんが。。。前には人が1、2、3、4、、、、左横の人はなんとか車輪差くらいで先行できたかな。。。。で、9位。

 Yプロはしっかり5位入賞。 これが実力の差ですな。。。いやぁ、入賞するのって難しい。。。

IMG_0488.jpg

 レース後は、コース脇のオサレなピザ屋さんでカーズさんも交えて3人でレースを見ながら食事。生地が薄くておいしいピザでした。

 明日はエコパで3時間に出ます。。。大丈夫か?おれ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

レポート拝読。
楽しそうで何よりでした。
ニュートラル解除の際に逃げたら決まったかも???
私が一番やられて嫌なのはそういう時です。
(私のような)力のない奴はそこで心が折られます、、、、

Re: No title

クリテリウムの展開は周回毎に色々あるので面白いですが、大事な局面でそれに絡んで行くのは難しいですな。少なくともゴール前で自分の順位を数えながら走っているようではまだまだです。。。
プロフィール

けびん

Author:けびん
好きなもの:ゆるい登り坂と追い風
好きじゃないもの:180以上の心拍数
欲しいもの:折れにくいココロ
なりたいもの:パンチャーのフリしたルーラー

アクセスカウンター
カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
気になるお天気
走行距離
Amazon商品
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
最新記事
最新コメント