東西対抗エンデューロ in ECOPA 3時間ソロ 6位

 今日はエコパでエンデューロ。前夜の雨はどこへやら、朝には快晴!なんか日曜日の再現のような天気。日曜日に清水町から帰ってきて、自転車や機材は車に積んだままでジャージと着替えを取り替えて6時半ころ家を出発。

IMG_0493.jpg

 エコパはもう何回も出ているので車を駐車場に止めて受付まで歩いて、試走まで時間があったのでまずは車で寝る。周囲はチームで出ている人が多く、機材やなんやをエコパ内に持ち込むので結構忙しそう。

 8時ちょっと前に起きて、自転車を準備。ゼッケンも付けて、2種類のジェルをミックスした補給食を入れたいつものお好み焼き用マヨネーズ入れもしっかり背中に入れて、試走に向かう。か、風がすごい。。ゆっくり2周回ってまだちょっと寝ぼけた感じだけど、危ないコーナーのマットも改善されていていい感じ。そういえば去年は序盤の落車で集団が分裂してそのまま第2集団で走って9位だったか。。。今日の作戦は前目展開。最後まで勝負に絡む。(このあとまさかの展開になるとは。。。)

 集合はまぁまぁ前目に並んで、それほど緊張せずにローリングスタート。登坂が始まるあたりで正式スタート!さて、行きますか、まぁ序盤は様子見だな、レースになるのは1時間半過ぎてからだろ。。。と安易に考えて先頭が見える位置まで上がっておく。あれ、まだ始まったばかりなのになんか速くない?

 2周目、その予感は現実になる。
「速い。。。誰よ先頭牽いてるの?」あとでログ見てみると(あ、今日はサイコンしっかり機能させることができました)2、3周目は7分30秒ほど、その後は8分10ー30秒で推移しているので、スタート直後にしてはえらく速かった。。。。マトリックスの監督が牽いてた気がする。。。危うく切れそうになるところを必死にこらえてなんとか先頭集団の尻尾に掴まることに成功。3周目か4周目の途中で先頭を別のマトリックスの選手と交代してようやくペースが安定。

 さすがにマトリックスの向川選手はしっかりしたペースで牽引してくれ、所々で番手の人に前に出るようにゆっくり指示してくれます。で集団が安定している間は後ろで声掛けしてくれたりして、ちょっと集団がばらけそうになると、また先頭に出てくれてペースを作ってくれます。先頭集団は各カテゴリー合わせて最初は20人弱くらいだったかなぁ。向川選手の走りを見ていると、一番奥の下りに向かう左コーナー手前で、アウタートップに入れて、左直角はゆっくり曲がったかと思うと、下りはそのままアウタートップでグイグイ力強く加速して行くのが印象的。あんなことしたらすぐにダメになってしまうので、軽いギアで入ってシャカシャカ回しながらギアを掛けていくけびんはちょっとびっくり。

 いつまでも尻尾にいるわけにも行かず、時々前に顔を出したり、先頭牽いてみたりして周回を重ねる。時間が経つとチームカテゴリーの人はピットに入ったりして集団の顔ぶれが代わってくる。同じ3時間ソロのゼッケンを数えると、前に5、6人いる感じ。1時間半を過ぎるとこのまま行きそうな人ばかりなので3位入賞狙うには誰になら勝てそうか背中を見ながら考えるけど、勝てなさそうっていうか左ハム攣りそうな予感。。。

 2時間から2時間半の間が一番集中力が低下してきつい時間帯。脚も相当疲れてきた。ゴールまであと30分のところで突然ダメの波が襲ってきて、力が出ない。。。登坂に入るあたりでついに集団からこぼれてしまう。まずい、ここで踏ん張らないと、と必死に踏むも力が出ない。。。少しずつ離れて行く集団、と、そのとき、左後方から一台の自転車がすーっと寄ってきて軽くポンとけびんの左肩を叩くと前に出て行き、手で合図。「俺の後ろに着かんかい、前まで連れてったる。」背中で語るマトリックス安原監督でした!!げげ、監督自ら。これは行かねば、と必死について行こうと数十mは頑張りましたが、いやぁもう力が出ないっす。「きついっす」という悲痛な叫びは届く事なく、そのまま監督は行ってしまいました。。。あー。

 強風の中の単独走行ほど辛いものはなく、後ろを見ると後続に追いつかれそうなので決して振り返らず、残りの3周弱をなんとか乗り切り。ようやくゴール。やっぱり入賞は遠い。。。

 117km

IMG_0495_2.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けびん

Author:けびん
好きなもの:ゆるい登り坂と追い風
好きじゃないもの:180以上の心拍数
欲しいもの:折れにくいココロ
なりたいもの:パンチャーのフリしたルーラー

アクセスカウンター
カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
気になるお天気
走行距離
Amazon商品
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
最新記事
最新コメント