大磯クリテリウム 第3戦 スポーツクラス 6位

 今日は2015年の初レースで大磯クリテリウム。昨シーズンは年齢別に出場したが今シーズンはそのカテゴリーがなくなったのでスポーツクラスで出場。レースの2時間前くらいに到着し、ちょっと寝てから自転車を準備してローラーでアップ。家を出るときは気温が低くてレースも寒そうかなぁと思ったけど、快晴、微風。アップしてると暑いくらい。30分くらい回して、他のクラスなど見学。

IMG_0628.jpg

 コースレイアウトは小田原側にヘアピン(昨シーズンより鋭角かな?)と平塚側はコの字型な感じの最終コーナーを2本の直線でつなぐ感じ。

 出走前に集合して注意事項などを聞いているときに周囲を見渡すも、年齢もジャージもバラエティに富んでいてさてどうなることやら。1周半ローリングなのでほとんど後ろの位置からスタート。

 30人くらいの出走で集団はそれほど多すぎない。ヘアピン側のカーブは「回る」というより「曲がる」感じの人もいて、コーナー旋回の後半にくいっとイン側に入る感じの動きで、本当はそのまま回ってくれるといいのだけれど曲がる感じなので、近くにいるとライン交差しそうでちょっと怖い。

 コース試走が時間の関係で参加できなかったので序盤はコーナーの感じを覚える。ヘアピンからの立ち上がりはそれなりにインターバルがかかるけど、その後すぐに牽制気味になるのでそれほど厳しくない。単独な逃げは散発するも、やっぱりコースが見渡せて相手の位置がすぐに把握できるので決まる感じはない。こりゃ最後の集団スプリントかな。

 残り3周。このまま集団でのスプリントもないなと思って単独でアタックしてみる。風は珍しく微風だったけどやはり単独はすぐにつらくなり、集団に戻る。ま、思い切りよくアタックするという覚悟が薄いな。

 最終周。集団スピードが上がる。ヘアピンクリアしてバックストレートで早くも前で掛かり始める。掛け始めるのは最終コーナー後だろうと予想してたので位置も反応も悪く、車間が空く、まずいなぁと全開で追うも車間はあまりつまらない。最終コーナーをいい感じで回ったがすでに先頭集団付近はばらけてて、ちょっと離されてる。

 最後スプリントしたけど、ほぼ最終コーナー順で6位。あーあ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けびん

Author:けびん
好きなもの:ゆるい登り坂と追い風
好きじゃないもの:180以上の心拍数
欲しいもの:折れにくいココロ
なりたいもの:パンチャーのフリしたルーラー

アクセスカウンター
カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
気になるお天気
走行距離
Amazon商品
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
最新記事
最新コメント