自転車部定例 55回目 粟ヶ岳

 今日は自転車部定例。昨日は睡魔に勝てずローラーサボる。今朝は9時集合なのでゆっくり寝てタイヤに空気を入れて出発。掛川の道の駅までは西風万歳!って感じで鼻歌まじりで進む。メンバーのそろったLBCが先に出発、やや遅れてSDL8名も出発。

 今日はカセットを付け替えるのを忘れて平地仕様の12−25Tのままで、粟ヶ岳そのものはゆっくり行こうと思ったので、麓までの移動区間を結構な出力で踏んでいく。あ、しまった他の人にそれを伝えていなかった。。。勝手にあげてしまって申し訳ない。。。

 麓のお茶屋さんにお茶をいただいたりして、バラバラとスタート。ここまでの移動区間で結構疲れたので、スタートしても気負わずメーター見ながら240W近辺でくるくる回す。それがよかったのか、序盤はいい感じで登っていく。中盤でSs木さんに離され始める。ここで無理して追ってもすぐにこっちがダメになるので、素直に見送る。Oワシくんもスパーッと抜いていくが、これもただ見送るだけ。

 森のヘアピンを抜けて直線に入ったあたりで210W程度しか踏めなくなる。当然速度も落ちて山火事コーナーから頑張ったけど、すでに心拍も170後半でへとへとで最後の坂を登ってゴール。

 粟ヶ岳
 19'10" 241W(NP) 170/179bpm

 おや、いい感じだ。やっぱりスタートから突っ込み過ぎは良くないな。

 山頂で掛川市長さんのセレモニーなどあって、粟レンジャーのみなさんも多数来られててなかなか盛況でした。

 SDLはしばらくして下って、しばちゃん練。暴風。カフェしばちゃんで休憩してから今日最後の練習パートに突入。スタートした直後にOワシくんのペダルに石が挟まりクリートキャッチできず、一旦停止。なんとか石を除去して2人で再スタート。本体はすでに進んでいるので2人だとどう考えても追いつきそうにない。ま、いいかと二人で必死にローテするも、暴風すさまじく、ひどいときは25km/h以下まで落ち込む。

 必死に引っ張るがふと振り返るとOワシくん切れてるし。。。速度落として待ってると追いついてきたので、その後は暴風の中最後まで。

 「ずっと300Wでしたよ。。。」by Oワシくん。いやいやこっちは日頃のパワートレーニングで300Wはウルトラマンの活動より短い時間しか出せへんのは承知の上っす。おや、Oワシくん、なんで出力が?

 なんとOワシくん、こっそりStages Powerを購入してました。いいね!!

 その後の太田川堤防で暴風に煽られフラフラしながらやっと帰宅。あー面白かった。

71.2km TSS:190.1

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けびん

Author:けびん
好きなもの:ゆるい登り坂と追い風
好きじゃないもの:180以上の心拍数
欲しいもの:折れにくいココロ
なりたいもの:パンチャーのフリしたルーラー

アクセスカウンター
カレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
気になるお天気
走行距離
Amazon商品
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
最新記事
最新コメント