自転車部定例 57回目 小笠練 

 今日は自転車部定例。朝から強風が吹き荒れているけど小笠練なので風の影響は少ないはず。集合場所では7名。西風に乗って気持ちよーくエコパまで。明日は大磯クリテリウムなので今日は1周のみの練習。法多山入り口までは調子を確かめる感じで。下って長坂峠、傾斜と距離に対するギア比、出力が自分に合ってる区間なので目一杯踏んでいく。いい感じで中盤まで上がってさてもう一踏ん張り、と思ったら路肩を軽トラがゆっくり進んでいる。安全率下げてタイム出してもなんの意味もないので、すぐに踏むのをやめる。軽トラをゆっくり抜いてトンネルまでOワシくんに気合を入れながら再び掛ける。

 長坂峠 左折からトンネルまで 600m 1'33"
344W(NP) 154/171 5.93w/kg

 トンネルからの下りはいつもに増してゆっくり。コブコースはどうしようかちょと迷ったけど、たまたま先頭付近にいたのでOワシくんを鍛えるために先行させておいて後から追い抜きを掛ける。1個目しっかり先着、2個目も後ろから仕掛けて先着、3個目は同時くらい。学校横はのんびり上がる。

 さて、今日のメインテーマの西大谷。スズキ工場からトンネルまでをしっかり負荷掛けて切れないように、との指示。序盤は集団でやはりタイム計測しているので全体の速度がやや高い。ローテ順番で先頭に出たとき、風の影響や比較車がいないので速度が落ちていると感じることがあるけど、ここで無理に踏むとすぐにだめになる、良いペースなのでそのまま引くのだ、と自分に言い聞かせてペースで先頭を引く。

 橋を渡って本格登りに入る。やはりSs木さん、Oワシくん、けびんの3人で上がっていく、 320W前後か。最初のピーク手前でSs木さんがアタック。下りに入ってなんとか追いつく、その後も3人で進み、幅員狭まる標識でさすがに切れる。完全に切れるもんかと気合を入れて離れているけどなんとか数秒差程度でトンネル手前のゴールまで。

 西大谷 スズキ工場前からトンネル手前まで 4.94km 10'38"
242W(NP) 162/175 4.17w/kg

 その後は一旦下って、登り返して鉄塔まで。ちょっとだけ休憩して下る。高速ローテ区間もアタック反応の練習してみたけど、基本的にスプリントできない人なんだと再認識。じゃ、なぜクリテリウムにばかり出るのか謎ですが、長い登りは見事に登れないので、仕方ないですな。なるさんのブログで見た遺伝子検査がかなり気になってます。受けてみたいけど、「速筋のその字もないっすよ、のんびり系の競技が向いてますな」とか言い切られたら落ち込みそう。。。

58.2km TSS:135.0
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けびん

Author:けびん
好きなもの:ゆるい登り坂と追い風
好きじゃないもの:180以上の心拍数
欲しいもの:折れにくいココロ
なりたいもの:パンチャーのフリしたルーラー

アクセスカウンター
カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
気になるお天気
走行距離
Amazon商品
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
最新記事
最新コメント