けびん、TREK Speed Concept 9を組む その3

 今回初めてアルテグラのDi2を導入。ベースバーでもDHバーでも手を離すことなく変速できるのはタイムトライアルに有利だろうなと考えて、しかもDHバーの方は2ボタンも選択できたものの、よくよく考えるとDHバーを握りながらフロント変速するようなシチュエーションはこの先全くなさそうなので、潔く片側ワンボタンのタイプを購入。ま、結局フロントの変速機は買ってないので同じですけど。ちょっと心配だったのはフロントの変速機がないことでチェーンが落ちやすくならんかなぁと。まだそれほど乗り込んでないですが、いまのところその様子はないです。ま、落ちるようだったらガイド的にダミーで変速機をつけておこうとシマノの伯爵クラリスをオークションで購入済み。

 Di2の取り付け作業は驚くほど簡単で、e-チューブ繋いでちょっとリヤ変速機を調整したらすぐに使えるようになった。やっぱシマノはすごいな。

 フレーム単品で購入した際にBBのベアリングとウォーターシースがついてこなかったので、プレ葉のワタナベに買いに行ってみた。トレック独自のBB90って仕様でお店には運良く在庫が2種類あって、セラミックベアリングが14,000円!こんなの買えない。ベアリング2個と防塵カバー、プラスチックの筒1個でその値段はないでしょ。んで鉄球の方はと思って値段を聞いたら2500円! え、なにその落差。思わずお店の人が値段をば違ってるんじゃないかと調べてました。ま、2500円でゲット。

 一応将来のためにフロント変速機用のe-チューブはジャンクションに繋いでおいて、フレーム内に収めてBBを軽圧入。カーボンフレームの受けに鉄のアウターをはめ込むのはちょっと耐久性がアレな気がしますが、いつものベアリングインストーラーを使って軽く収まりました。

IMG_0713.jpg


 残るは最後の難関、ブレーキ。これはなかなか調整というかセットアップがしびれました。

 また今度。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けびん

Author:けびん
好きなもの:ゆるい登り坂と追い風
好きじゃないもの:180以上の心拍数
欲しいもの:折れにくいココロ
なりたいもの:パンチャーのフリしたルーラー

アクセスカウンター
カレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
気になるお天気
走行距離
Amazon商品
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
最新記事
最新コメント