実業団白浜タイムトライアル E3 5位入賞 

 3月に開幕した実業団レースへの参加3戦目。3月、4月の平らな路面3戦で結果を出すために、1月3日から練習再開。正月休みの1.5kg増をそっこー削って平時の体重に戻し、中野マッサーのコメントから素焼きアーモンドでさらに2kg削って(注意:素焼きアーモンドだけでは痩せません。)、熱病にかかったようにTTマシンを組み立て、迎えた開幕の宇都宮ではびっくりするような平均時速の前になす術もなく沈み、舞洲で初のタイムトライアルに挑むも、走り方が下手すぎてお話にならず、クリテリウムは終盤の不運(いや自分の展開の悪さだな)もあってやはり結果が出ず。そしていよいよ白浜へ。これで結果が出ないともう秋までチャンスがない。。。

 Nobuyanさんの車に自転車4台を積み込み。土曜日の夜中2時過ぎに自宅を出発。一人で白浜に向かう。Nobuyanさんは中国出張から金曜日夜に帰国してそのまま現地入り、ってちょっとすご過ぎ、普通疲れてレースどころじゃないのだが、さすが気合が違う。

 道がよく分からないのでナビさまの言う通りに進んだら、いつの間にか朝の8時過ぎに到着。早速寝る。監督会議に出たり、機材のセットアップなどしてるとNobuyanさんが無事に到着。11時からコースの試走に出る。爆風。アップはローラーで済ませているので、試走はコースの確認。特にコーナーをどうやって曲がって立ち上がっていくかを確認する。

 オートバイならブレーキで速度を落としすぎても立ち上がりでアクセルひねればお望みのパワーが搾り出せるので、オートバイ任せな部分もちょっとありますが、自転車だと減速エネルギーを消費したらは立ち上がりは自分の脚で稼がないと前に進む推進エネルギーにならないので、結構苦労する。まぁ簡単に言えば自転車でのコーナーリングが下手で再加速時のパワーがないだけですけどね。。。

 車検はちょっと不安だったけど、簡単にパスして、待機場で少し待ったあと、いよいよコースイン。ギアを確認し、両足クリートはめて、カウントダウンの時計を見ながら、3秒前あたりでサイコンのラップボタンを押して、笛の合図でスタート!。

 今回はスタート台なしなので地面レベルからスタート。その方が速度が乗らない分、序盤の突込みが回避できるかと思ったけど、やっぱり突込み気味で入る。スタート直後の向かい風区間をがんばって走ってしまい、最初のターンまでに結構へとへと。なんとか最初のターンを回って、追い風区間でぐんぐん飛ばす。いやぁ気持ち良い。追い風区間後のターンではどのあたりから減速していいものやらちょっと迷う。やっぱり試走で1回は全力で突っ込んで回らないと分からんですな。

 下手なコーナーリングで回って難関の向かい風区間。き、きつい。。。どれだけ上半身を前に出してお尻の位置をどうするかは、現時点での感覚があるので、結構前乗りで回せたが、そのおかげでサイコンは手元に近くなり、首をぐっと下に向けないと数字が読みづらい。し、頭下げるのがきつい。なんとか最初のコントロールラインを通過し、残りの逆風区間を進むと、スタート直後の選手が右にいた。もちろん相手の方がフレッシュなので良い意味で目標になり、こちらがやや遅れてコーナーを旋回し、追い風区間でも真後ろにならないようにラインを大きく外して相手を右前に見る感じで進めたので、きついながらもタレずに回せたのはよかった。

 追い風区間が終わって最後のコーナー、さっきよりも高い速度で旋回、右ペダルが地面にヒット!ガツ!。バランスをくずすほどではなかったので、そのまま立ち上がる。手元ラップを見て、なんか行けそうな気がして懸命にペダリング。

 んで、ゴール。「息も絶え絶え」っていうのはこういうことかと実感しつつ、惰性で退避レーンに向かいながら、場内アナウンスに耳を集中。この時点で6位!!おおおおお。最終的には理由は分からないけど繰り上がって5位に入賞!

 どんだけ心拍が上がったのかしっかり調べていませんが、過回転状態になっているのは確かで、レース後から翌朝までセキがとまらず、肺が痛くてへとへとになってしまった。。。。

 生まれて初めてレースで賞金もらったので、いやぁ嬉しい。

IMG_0724_R.jpg
photo by Nobuyan 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

E3でランキング1位じゃないですか!
この調子で、次戦あたりでE2に昇格しちゃいましょう。
頑張ってくださいね。

ところで、5位の賞金って………
私がER参戦時代、あざみ6位で1000円だったけど

Re: No title

1000円でした!!!!!!
プロフィール

けびん

Author:けびん
好きなもの:ゆるい登り坂と追い風
好きじゃないもの:180以上の心拍数
欲しいもの:折れにくいココロ
なりたいもの:パンチャーのフリしたルーラー

アクセスカウンター
カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
気になるお天気
走行距離
Amazon商品
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
最新記事
最新コメント