ツールドエコパ 2Hソロ 落車で19位。。。

 今日は連休最終日。エコパで恒例のエンデューロ。3時間は保たないので2時間ソロにエントリー。お昼のレースなので家でのんびりしていたら結構時間がなくなってバタバタ。雨っぽかったらVXRで、晴れたらZXRSでと考えていたので、しっかり晴れた今日はZXRSで出撃。あ、クランクがついていない。。。スピードコンセプトから左脚(Stages Power)と右ペダルを外してZXRSに装着。近所なのですっかり油断していた。

 11時前に現地到着してさっそく受付。SDLの面々(Yプロ、Nobuyanさん、K嶋さん、Ss木さん、U原さん)と合流、みんなで2時間に出るが、他の参加者がかなり強力そうでびびる。受付でもらったゼッケンをワンピースジャージにくっつけ、自転車の準備など。11時50分くらいからのんびり試走に出る。コースはいつも通りなので違和感なし。昨年末より風がきびしくなくていい感じ。ゆっくり1周して戻ってきたらもうみんな並んでる。おおお。5、6列目くらいでスタートを待つ。で、時間通りにローリングスタート。

 今日の作戦は、桜台、ミソノイ、スペードエースが先頭を仕切るのは確実なので、どこまでついていけるかの確認と、逃げなんて発生しようものなら、見送らずに乗る!が目標。あー、あれだ、NIPPOの山本選手のレースブログ読みすぎてすっかり感化されてるな、実力は天地、雲泥、月とスッポン以上の差なのに。。。

 序盤、予想通り桜台のやんまーさんとリョウさんでコントロール。いつもよりは前目で参加。途中公園坂できっついペースアップがあったが、なんとか対応。いやぁ、面白い。Yプロは余裕のレース運び、Ss木さんはかなり積極的。ちょっと前に出る人がいたりしたけど集団もまだまだ元気だし、なによりエコパを走り慣れてる有名人ばかりなので逃げれるわけもなく、スタートから1時間は割と強弱があるインターバルな感じで進行。そのうちに先頭集団が固まってきて、前に2時間ソロ、その後ろにキングな方々が陣取る感じで進む。

 けびんは公園坂のサッカー場へ向かう2段目、がなんか合わない。たいした勾配でもないのに、ギアを軽くすると回りすぎ、そのままだと重い感じでうまく走れない。その他はまぁまぁな感じ。車道の登り返しは向かい風がそれほど強くないので、グーンとスピードが乗って楽しい。道中、しゅんけすさんがIK田さんに「行かないの?」みたいなことをけしかけてる、けど、IK田さんはなーんか三味線弾いてる感じ。

 残り40分ほどだったか、その登り返しでしゅんけすさんが仕掛けた。これは追わねばなるまい、と全開で追って後ろにつけた。二人で逃げ始める。ここまで気にしなかったけど、ふとサイコンを見ると、あれ?速度が表示されていない。。。あちゃー。集団で走っている分にはサイコン見る必要ないけど、逃げとなると別だよね。あーまずいなぁ。ま、いいか。二人で後方を時々確認しつつ逃げる。きゃー楽しい。が、キングやチーム参加の人も走っているので、2時間の集団がどれか分からない。逃げの直前、桜台の二人は集団後ろ目だったから、もしかすると見逃してくれたかなぁ。。。。無理だろうかなぁ、、、それでも2周か3周は逃げたと思う。が、車道の下り坂で吸収される。。。もう少し人数が必要だったか。。

 吸収された後は、ちょっと後方で休む。周りはハンパもんさんやコマさんなどのキングな方々ばかり。しばらく集団で安住してたらすっかりなまけてしまう。まぁ、今日は逃げにも乗れたしな。。。いかん、いかん、レースはこれからじゃ。思い直して少し前に上がっていく。時間的に残り2周な感じで、さてどうするか。あまり良い作戦が思い浮かばない。先頭付近は屈指のスプリンターが絶賛準備中!って感じだし。うーん。勝ち目なんてないよね。そうこうするうちにラストの周回。集団が俄然ざわざわしてくる。スタジアム外周で前目に移動。サブグラウンドを回って、一番危険なツツジコーナーへ突入していく。左側には周回遅れが数台コーナーに入っていく、なんか危ない気がする。前の時間帯でもやんまーさんが加速気味にツツジコーナーへの下りへ入っていったのでおそらく最終周回もそうなるだろうと予測、予想通り集団の速度が上がる。コーナーが迫ってくる。左へターン、、、目の前の選手がコーナーのエイペックス直後にスライド落車!!!そこはけびんのライン!!!なすすべもなくおそらくフルブレーキ、滑って落車、前の自転車に突っ込む。後ろから3台目も突っ込む。。。。あっという間の出来事。ハイサイド的に舞い上がったわけではなく、滑っただけなので、ダメージもそれほどなく。すぐに起き上がろうとして自転車を見るとハンドルが多少曲がっている。このくらい大丈夫、で、走り出そうとしたら、後輪がパンクしている。。。あーおわった。。。

 あきらめて自転車を押し始めたら、ミソノイのA野さんが心配して駆けつけてくれた。。。ありがとです。
 左脛と左太もも横を少し擦過傷ったのと、転等の際に無意識に左手を地面に着いたみたいで、手首が多少痛いくらいで済みました。自転車は左のSTIレバーとハンドル、左ペダル、後輪のクイックレバー端がガリったくらいで、フレームやホイールはほぼ無傷。あーよかった。
(ちなみに、パンクの原因はリム打ちしてました。落車して縁石にぶつかったからかなぁ。)

 よたよたと歩きながらスタジアムに入る登りのコーナーで先頭集団が来るのを見届けて、スタジアムに戻った。あとから聞いたら落車の影響で後ろが切れてしまったとのこと。。。すみません。。。。特にSs木さん、いいところ走っていたのに、本当にすみません。。。

 反省としては、最終周回はもっと前にいないとダメ。後ろで楽に走っていたので完全に位置取りが悪かった。あの位置にいた自分が悪いですな。あーあ。先頭集団で一緒に走っていた方々が心配してくれて、たくさん声をかけていただきました。めちゃめちゃ悔しいですが、身体も自転車もまぁ大丈夫なので、次回がんばります。

ecopa2015.jpg
Photo by J.Aono



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けびん

Author:けびん
好きなもの:ゆるい登り坂と追い風
好きじゃないもの:180以上の心拍数
欲しいもの:折れにくいココロ
なりたいもの:パンチャーのフリしたルーラー

アクセスカウンター
カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
気になるお天気
走行距離
Amazon商品
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
最新記事
最新コメント