かささぎ練 12回目 14'31"

 先週の金曜日はコロンビアのナイロキンタナに電話してジロの意気込みを語ってもらおうと、、、あ、違った、仕事でどうしてもコロンビアに電話をせねばならず、時差のために夜中まで会社に残ってたら、土曜日の自転車部定例に起きれなかった。。。。ちぇ、キンタナのせいだ。。。。

 定例に出れなかったと言っても一人で外練はつまらないので、ローラーにしてみる。だめだ、240Wが20分回らん。。。。汗ダラダラ、心拍高め。いやぁ、LT練にもっと取り組まないといかんなぁ。

 で、日曜日は地域の美化運動の日なので熊トレはお休み。ので、朝からかささぎ練に出かける。走り出して今ひとつ身体が重い感じ。TT用ヘルメットのエアーアタックはシールドがついているのでメガネをかけてシールド越しに前を見ている。シールドはマグネットで固定されるので付け外しが簡単で非常に重宝しているが、TTポジションで前を見ようとするとすごいうわ目使いでメガネ越しに見るので、ちょっと前方確認しにくい。

 ポジションは30−35km/h巡行だとサドル前端に座る感じで、両腕もやや手前な感じで懐を深くして比較的楽な感じで長距離向きなポジションがよさそう。これだと頭を下げつつ前方確認しやすい。
 が、かささぎ練のような240W保持しながら40km/h越えて回す場合はサドルはお尻を前端に当てる感じで、両腕も少し前に出して、より前転イメージのポジションを取って頭をもっとさげると抵抗が少なそう。でもこれだともう少しDHバーパッドは下げたほうがいい感じかなぁ、前方確認はヘルメットシールドの縁とメガネのフレームが視界に入って、まぁ見ずらい。脇道のない土手コースでないと危ないなぁ。

 まぁまぁ準備運動っぽく走って、飛龍大橋の少し上流あたりで土手に上がってTT開始。今日もスムーズな発進でいく。全体的には0.3%の下り勾配コースなのでつらくはないけど、ほぼ中間地点の浜北大橋をくぐる際にぐっと下るので、ペダルを止めて呼吸を数秒整えるのが途中の救いになっている。浜北大橋からがだんだんきつくなってきて出力の維持が難しくなってくる。あーしんど。あ、途中でNobuyanさんとすれ違った気がしたけど、前をよく見れていないので確かではない。。。んでゴール。

 鹿島橋ーかささぎ大橋 10.44km 14'31" 43.2km/h(Ave.)
234W(NP) 162/174bpm 101rpm(Ave.)

 うーん、前回とほぼ変わらず。ケイデンスはわざと1段軽めでトライしてみたので出力低めか。。。うーん、もう1段かけて出力あげて練習しないといかんな。

IMG_0860.jpg

 やっぱりちょっと派手だな。シーズンオフになったら塗り替えるか?
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