エンデューロ磐田 3Hソロ 2位 メロンゲット!

 今日はエンデューロ磐田。出場するのは2回目かな。お昼のレースなのでゆっくり準備してバナナ購入して現地入り。駐車場から受付まで結構遠いので自転車に乗ってテレテレゆっくり行くと先日からの不安が現実になった。
ゴールデンウィークのエコパの落車以来、どうも左ペダルに違和感があって、取り付けが緩んでるのかなあとあまり気にしていなかったのだけど、スズキのテストコース内を歩くような速度で進んでいると違和感の原因がはっきりした。。。。あー左ペダルのスピンドル曲がったなぁ。。。。回転途中でかすかにカタッと感じるいやなアレですわ。あーあペダル交換かなぁ。ま、レースに外れることはないだろうと増し締めだけしておいた。

 会場でSDLの面々と合流し、しばらくしてスタート地点に並ぶ。真ん中あたりか。1周目はローリングだし、コース幅も広いのでスタート位置はあまり気にしない。アップもしていない。今日の目標は3Hのレースに保つのかとゲストライダーの三船さんが集団を絞るための動きをした時にどれだけついていけるか。

 前回出場した時より参加人数を絞っているのか、なんか少ない感じ。その影響で走り始めの混乱期も危ない場面はほとんどなかった。シケインが2箇所設定されているけど、ま、なんとかなる感じ。でもコーナーの中でちょっと速度が乗ってて外に膨らみそうになるとハンドルを切って内側に戻そうとする人がいて非常に怖い。オートバイに乗ったことがあるとそんなことはしなくて速度調整と体重移動で曲がって行くのだけど、自転車は速度が遅いのとハンドルが軽いのでどうしてもハンドルで曲がろうとする意識が抜けないんだろうなぁ。ハンドル切って横に動かれると急にラインが変わるので後続はたまったもんじゃなく、連鎖して落車につながったりする。一番困るのは原因を作った本人が全く気付かずにそのまま行ってしまうこと。。。あー。やっぱり前にいよう。

 2時間経過までは集団でおとなしく、と思ってはみるものの、有力選手が前に移動し始めるとついていって様子を伺う。SDL関連ではE口さんは常に最前線で動いている。K嶋さんやSs木さんも頻繁に前に顔を出している。Yプロはいつもの様子で後方待機しているが残り時間が少なくなってきたら必ず出てくるはず。

 レース中盤、なんとか逃げようと何回か乗るものの、すぐに集団に吸収される。風も強くなく見通しも非常にいいので、逃げができにくいんだろうなぁ。そのうち脚のあちこちが硬くなりダンシングすると攣り症状が。。あーいて。まぁだましだまし走る。

 残り40分くらいでなんかふと逃げ集団ができる。チームの人、三船さん、ソロが6人くらいか。E口さんも含んでいるのでこりゃSDL有利か。あんまり気持ち良く回らないものの後続の速度が上がらないのか、逃げが続く。気を許すと30km/h台に集団速度が落ちるので前に出て40km/h台に回復させる。

 ラストラップ。逃げ確定か。ラストラップに入ってしばらくすると、逃げ集団の3番手あたりを走っていた三船さんが大きくラインを外して爆発的アタック。全く反応できず。。。ついていけたのはE口さんとあと2人くらい。完全に離されたけど、先行グループも疲れているはずだ、と徐々に追ってなんとか再びくっつく。2個目のシケインあたりで後ろから誰かが叫んでいるのが聞こえる「後続が来る!」、いやぁもう振り返る余裕なんてないっすよ。ビバーチェな方と一緒に走りながらいつのまにか先頭にでる。2時間ならどうやってゴールまで対処しようか考えを巡らせることもできたけど、さすがに3時間はなんだかボーッとしてきた。ゴールまでの直線に向かう最後の登りはかなりきついがなんとか登って直線に向かう。サイコン見ると40km/hは出ているので、このままのペースで進めば抜かれはしないと、根拠のない考えで進む。直線に出てきた、ゴールが遠くに見える。あれ、視界が若干狭いような。。。。目がチカチカする。。。。懸命に回して路面の色が変わるあたりから腰を上げたような上がらないような、周囲の声援が大きくなって後ろから二人きた。。。一人に抜かれる。でもゼッケンの色からチームの人だ、まだいける。。。あ。ビバーチェな方。。。うわ、もう一人いる。この人には抜かれたくない。。。

 ゴール!

 あーあ、差されちゃった。なんか大磯といい、昨年のエコパといい、シルバーコレクターっぽくなってきたぞ。。。ま、メロンもらったからいいか。

 やっぱり3時間はしんどい。へとへとで帰宅すると専属トレーナーから電話があり、クールダウンしたか?と聞かれる。「いや、まだ車から機材おろしてるし」「んじゃ。後でジョグしときな」「はーい。」
 走るのは脚が動きそうにないので、ローラー出して15分ほど軽いケイデンスで回してクールダウンしておきました。結構楽になった。

P5241120.jpg

おやじチャリダー師匠のところから写真をいただく。いつもありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けびん

Author:けびん
好きなもの:ゆるい登り坂と追い風
好きじゃないもの:180以上の心拍数
欲しいもの:折れにくいココロ
なりたいもの:パンチャーのフリしたルーラー

アクセスカウンター
カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
気になるお天気
走行距離
Amazon商品
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
最新記事
最新コメント