かささぎ練 18回目 14'45" 

 昨日の夕方にTTマシンをちょっと整備。DHバーが前におじぎしていたので水平に戻して、5mm前に出した。ひじパッドも1段狭め、1段前目にセットしてみた。DHバーの固定方法はブラケットの丸棒を上下から挟んでボルト2本で固定してその摩擦力だけで保持しようって構造なんだけど、あんまり懸命なやり方ではないよね。おまじないのようにどのボルトにも乾燥ネジロックが塗布されてるけど、一度締め付けたらほとんど触らない部位ならネジロッックも有効なんだろうけど、セッティングなどで頻繁に外す部位には適してないと思うけどなぁ。

 ブラケット側の丸棒にはセレーション切って、受け側はスリ割構造にして締め上げる風にした方が位置決めも締結の担保も高いと思うけどなぁ。前傾姿勢で走行中にDHバーが過度にお辞儀したら、、、、こわ。

 DHバーとパッドを前に出したのは、もう少し前傾をかけて乗ろうという狙い。パッドの幅を狭めたのは、なんかプロっぽくしてみようかと。。。

 今朝も4時半に起きてバナナ1本食べて5時ころに出発。そうそうStagespowerの電池替えたらすぐに認識した。乗り始めてパッドの狭さに驚く。ひえー、狭!。余計にハンドル操作がしにくくなり早朝か車のこない道路でしかやっぱ乗れないな。DHバーを前に出したのはいい感じ。くだり坂でかけてみる。ゆるやかな右カーブをDHポジションのまま50Kくらいで駆け下りる。気分だけはローハンデニスだ!パッドの幅を狭めたのは成功だな。気分は大事だ

 いつもの位置からスタート。今日は15分を切りたい。最初から少し前傾をかけて前方を確認しながら先まで見通せる箇所は極力顔を下げて、を意識する。うーん200Wくらいしか出ない。いかん。ケイデンスは90後半でいい感じだ。このケイデンスを維持してもう一枚ギアを掛けないと出力が出ないけど、維持できない。後半かなり辛くなったけど、なんとかゴール。

 鹿島橋ーかささぎ大橋 10.45km 14'45" 42.5km/h(Ave.)
204W(NP) 176/186bpm 98rpm(Ave.)

 15分は切ったからよかったけど、心拍10拍下げて出力を20Wあげないと話にならない。うーむ。気温の影響を差し引いてもベーストレーニング不足ってことか。。。。数字は残酷やね。

 ということで、今日は天竜川をそのまま南下して天竜大橋まで。結構路面が荒れてるし、自動車も来るので、150W程度の脂肪燃焼ライドにする。天竜大橋から東に走って150号に出て、浅羽のあたりから北に上がって家に向かう。150号はトラックが多いから危ないなぁ。家に近づくにつれて太陽が昇ってきた。い、いかん、太陽が昇りきる前に帰らないと暑くて倒れる。なんかドラキュラな感じで必死に帰ろうとするも、さすがにバナナ1本の燃料で2時間走行はつらく。力が出ない。。。なんとか7時過ぎに帰宅。

65.7km TSS:75.9

 ご飯食べて寝る。
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