かささぎ練 21回目 ハーフ X 2回

 月曜日は意識的に休養日にした。今週からは渡良瀬練習のためTTマシンでのトレーニング。夏休み中から気になってたことがあって、「TTマシンにクイックレバーいらないのでは?」と思い始めた。スピードコンセプトは前後輪のクイックレバーもエアロ仕様が付いてくるはずだが、けびんのバイクは中古なので付いていない。ので、普通のクイックを使っていたのだが、どう考えてもTTレース中にホイール交換などしない。練習でもパンク以外にほぼ使わいない。のに、レバー部が結構張り出しているので空力的にどうなの?と思い始めた。そういえばウィギンスのアワーレコード車はオートバイのようにアクスルがフォークに埋め込まれるようになっていたな。。。あれ欲しいけど無理だし。。。。あ、owa takeさんのマシンににたようなクイックシャフトが付いていたような。。。

IMG_0972 (1)

そうそう、これこれ。

IMG_0974.jpg

いいじゃん。しかもマビックのクイックより10gくらい軽くなった。

と、いうことで、火曜日は朝からかささぎ練に出かける。昨日休養しているので身体は朝から軽い。浜北大橋まででちょうど5.3kmくらいのはず。いつもの場所まで行って、土手に上がってから一度停車。52−22Tにセットしてガーミンのラップボタンを押して、右足を踏み込んでから左のクリートをはめてスタート。身体が軽いので気をつけていたけど、予定通りにオーバーペース。スタートして400mでまだ330W、46km/hくらい出てる。あー終わった。。。。あとは呼吸が上がって苦しいだけ。ゴールまで苦しみながら走るしかなく、タイムトライアルで一番きつくて面白くないパターンで終える。

5.4km 7'47" 254W(NP) 166/174bpm 94rpm 41.5km/h

出力が出てるように見えるけど、これは最初の貯金の影響だな。

ゆっくり来た道を戻って、再びスタート地点へ。今度はいつものようにゆっくり立ち上がってみる。同じようにスタート。スタート後400mで290W、43km/h。そんな感じだろう。1回目と違ってペースをコントロールできる感じで序盤を迎える。ここでいつもよりギアを1段掛けて出力アップを狙ってみるもののケイデンスが上がらない。やっぱりけびんは回転型だな。と、途中からいつものギアに変える。95回転くらいがちょうどいい感じ。後半もしっかり踏んでいけた。

5.4km 7'50" 240W(NP) 165/175bpm 88rpm 41.3km/h

コントロールできて3秒落ちならいい感じ。このスタートな感じでギアをいつもな感じでいけばもうすこしタイムが出そう。が、いずれにせよこのタイムでは渡良瀬は参加賞どまりだな。もう少しあがいてみよう。あー明日は雨か。残念。

49.8km TSS:81.6


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けびん

Author:けびん
好きなもの:ゆるい登り坂と追い風
好きじゃないもの:180以上の心拍数
欲しいもの:折れにくいココロ
なりたいもの:パンチャーのフリしたルーラー

アクセスカウンター
カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
気になるお天気
走行距離
Amazon商品
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
最新記事
最新コメント