南魚沼タイムトライアル E3 44位

 9月3連戦の最後、南魚沼のタイムトライアルとロードクラシックに参戦。家からめちゃめちゃ遠いので金曜日の深夜24時に自宅を出発。新東名から東名、圏央道、関越道とひたすら進む。関越に入ってから睡魔に襲われる。関越トンネルを通りながら、そういえば大昔スキー場に行くのに通った気がするなぁ、、、。眠。トンネルを出てからチェーン脱着場で15分仮眠。外は雨ザーザー。あーあ。

 5時過ぎに会場到着。SDLも今日は車3台、総勢8名参加の大所帯。受付してまずはS水くんと試走に出かける。S水くんはTTバイク。けびんはコースレイアウトにびびってロードで出走。走り出すと序盤は狭いコースをクネクネ曲がるし、ちょっとしたアップダウンもあってなかなか面白い。短いインターバルをせっせと繰り返す感じかな。

 折り返しな感じで橋を渡って対岸に出ると今度は道幅もカーブもゆったりな感じ。先行するS水くんのTTバイクは水を得たようにぐんぐん進む。。。。あれ、ちょっとやばいかも。全然追いつきませんが。。。トンネルはかなり暗いという前情報を得ていたので気にしていたけど、照明がついていて結構明るい。(本番レース時に内部照明消えてたトンネルもあったのは何故だ?)うーん、もしかしてロードよりTTバイクか?

 試走を終えて駐車場に帰ってくる。スタートまで時間があるのでゆっくりしてたけど、雨が。。。

 出走前になって路面は濡れているけど雨も止んでいい感じ。スタート地点に向かう。車検は簡単に済んで待機場で待つ。お金で買ったポイントのせいでまぐれで取ったポイントのせいで、コツコツ貯めたポイントのおかげで今日も出走順は後ろの方なので、周囲は「お尻と太ももの筋肉でのし上がってきました」って人と「車輪につぎ込んだ金なら負けない」ってひとばかり。あー。

 今日のスタートは路面から、しかもスタート直後にしっかりした登りがあるのでこれは突っ込み重視になりがちな素人タイムトライアラーにとってはいいかも。順番になり、後ろを持ってもらう。ギアを確認、ペダル位置確認、深呼吸して5秒前くらいでラップボタン押す。よし忘れ物なし。でスタート。

 やっぱり坂があると負荷が掛かるのでいい感じに上げていって巡航に入る。序盤はテクニカルで軽いアップダウンを繰り返しながら走る。ロードバイクでトルクを掛けながらちょっとした勾配を上るのは本当に気持ちいいぞ。ロードでも気持ち良くペースを刻める。出力も狙い通りだ。折り返し過ぎたあたりでちょっと不安になってくる。うーん、トルク感はあるけど、スピード感がちょっとないなぁ。試走でS水くんがトンネル内でスマートに速度を上げていく様子を後ろから見ていたのを思い出す。やっぱTTバイクだったか。

 途中のいくつかのトンネルの中で照明が消えているトンネルもあり、かなり怖い思いをする。あれは危ないぞ、ちゃんと照明つけてよね。

 ラスト1km看板くらいからかなりきつくなってきたけど、ペース保ったままなんとかたれずにゴール。

 6.8km 10'38"84 38.31km/h 44位

 平均ケイデンス94rpmで234W(NP)だったので普段の力は出せたかなと。機材選定は今更なので別に悔やんでないけど、やっぱりスタート直後から巡航に入るまでに突っ込まないでうまくペースを作ることができれば面白く走れるな。いやぁまたがんばろう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けびん

Author:けびん
好きなもの:ゆるい登り坂と追い風
好きじゃないもの:180以上の心拍数
欲しいもの:折れにくいココロ
なりたいもの:パンチャーのフリしたルーラー

アクセスカウンター
カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
気になるお天気
走行距離
Amazon商品
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
最新記事
最新コメント