実業団 美浜クリテリウム E3 44位

 日曜日は実業団の美浜クリテリウムに参戦。朝4時出発でE口号に5人で乗り込む。順調に高速道路を走行し6時頃に現地到着。外に出てみると暴風! 駐車場は砂が舞い上がってそこらじゅう埃だらけになるほど。どうも風向きからすると最終のストレートはおもいっきり逆風の予感。

 自転車の準備をしてまずは試走に出かける。去年も参加しているのでコースはなんとなく覚えている、スタート直後からの登りは狭いし路面も悪い。抜けて2車線道路はアップダウンがあって右に2回曲がる。コーナーの外側にはガードレールに畳が設置されていて防護壁の役割をしているが、コーナリング中にそれを見てしまうとそっちに吸い寄せられる法則があるので見ないようにする。ゴールまでのストレートは、あー、やっぱり長いし逆風。これくらい強い逆風だとE3レベルだとみんな最後に前に出たい願望が強くて、直線一杯に広がらず、少しでも早い人の後ろに付く感じになるのではないかと予想。

 試走から戻ってローラーで30分アップ。Ss木さんと一緒に待機場で待つ。時間が来てスタート地点へ。スタート直後の狭くなる部分が怖いので最前列内側からスタート。最初はローリングだけどすぐに本格スタート。

 1周目はみんな落ち着いていないのでガサガサ動きがちだけど、なんとか前目で進行。ちょっと前に出る人もいるけど、まぁすぐに吸収される感じ。2周目に入る。2周目はポイント周回なので全体の勢いも上がる。問題の直線に出てきた。ゴールラインまでは距離があるので、自分が掛けるポイントまでは少しでも速い集団の後ろに入ろうと集団が左右にうねる。その度に寄った方の密度が急に上がり注意喚起の声があちこちから上がる。去年は道いっぱいに広がってそのままぐいぐい進行する感じだったけど、この集団でのうねりは怖い。ま、ポイント争いに絡めるわけもなく、通過。

 3周目は集団も落ち着く。でも直線は相変わらずやや蛇行気味。そして4周回め。道中は前目で展開し最後の直線。最初のような大きなうねりは少なく、ここは勝負だろうと、右が空いていたので積極的に上がって先頭付近まで、このまま速い人の後ろで粘ってギリギリまで我慢してあわよくば外に出て勝負か、と気合で先頭集団に食らいつく、くっついている間も相当の負荷で(メーターはレース中一切見ていないけど)、あとは維持できるかの時間勝負な感じ。あーゴールが遠いなぁ。自分の中のカラータイマーが鳴り出す(最近カラータイマーが鳴り出すタイミングがどんどん早くなってるきがする)。

 自分の最大出力が維持できる時間とゴールまでの距離の折り合いがつけばいいのだろうけど、タイムトライアルはメーターを見ながら折り合いをつけられるが、クリテリウムは周囲のみんなとの折り合いなので非常にきつくて面白い。
 
 実力のない人(折り合いのつけられない人)ほど早めに動き出してしまう傾向にあるようで、けびんもついにそれまで張り付いていた前2人の横に出てしまう。ゴールまでの距離との折り合いではなく、カラータイマーの限界が近づいてきていることによる焦りからの動きなので、横に出た瞬間風をまともにくらって、最後の踏み込みを試みるも、数秒、いやたぶん2秒くらいは横一線だったけど、一瞬でカラータイマーが消えた。。。。

 5周回に入る、どんどん後ろに下がって歯止めがきかない。ついに集団のお尻まで来る。スペードのSさんがのんびり最後尾で休んでいた。けびんのへとへとぶりを見かねて「なんかつらそうだね?」と声をかけられる。もうまともに返事もできんて。4周回めのポイントはこのSさんが取ったようで、いえーい、と片手を上げながら余裕で集団とともに消えて行った。このあと最終周も頭を取ってしまうんだから、すごいわ。

 一人になる。。。。。

 一人で走る逆風の長い直線ほど悲しいものはなく、やめようかと考えてしまうほどだが、あと1周だしなんとか走る。1コーナーを曲がって、あー登りかぁとちょっとへこみながらペダルと回していると、背中から「けーびーんさーん!(実際は本名)」と、それまでの周回は短く強く応援してくれたNn村さんの応援の語尾が伸びていて、その伸ばした行間に「おいおい、もうちょっとがんばれよ」という成分が含まれているなぁと余計なことを考えつつ、やっぱり一人で登る。

 応援はO田師匠も来ていたので、教えを思い出して一人になっても後ろは振り返らないと心に決める。まぁ師匠の教えは「レースは前の人を抜くこと!」と極めてシンプルなのですが、もう前を見ても誰も見えません。。。。

 最後の直線。左側で落車があったようで数人が影響を受けている。あ、Ss木さんもだ(立ち上がって自転車をチェックしていたので怪我はなさそうなのでよかった。。。)落車から復帰してゴールを目指す人に混じって、ゴール。

 いやぁ、ベースが全くできていませんな。ベーストレーニング不足だわさ。今年の実業団参加はこれで最後なので、今年のオフシーズンはベーストレーニング強化だな、せめて4倍20分2回を鼻歌混じりでできるようにならんといかんかぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けびん

Author:けびん
好きなもの:ゆるい登り坂と追い風
好きじゃないもの:180以上の心拍数
欲しいもの:折れにくいココロ
なりたいもの:パンチャーのフリしたルーラー

アクセスカウンター
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
気になるお天気
走行距離
Amazon商品
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
最新記事
最新コメント