大磯クリテリウム ミディアム1組 12位

 今日は大磯クリテリウム。かなり久しぶりの出場だけど相変わらず会場の雰囲気はすごくいい。運営もしっかりしているし、出店も増えてる。登れなかったけど表彰台も豪華になってる。。。

 ミディアム1組で出場。30人ちょっとの出走なので密集具合が丁度いい感じ。風はいつもの海風くらいかちょっと弱いかな。スタートはほぼ最後の方から15周のスタート。若い人が多いので序盤から元気がいい。けびんは序盤はのんびりとコースと周囲確認。平塚側のコーナーはずいぶん回りやすくなった。

IMG_1364.jpg
IMG_1363.jpg


 今日の目標はあんまり決めてなくて、日頃のトレーニングの効果確認とクリテリウムの展開に少しでも慣れておくというか、場数を踏んでおくというか。

 序盤は中盤くらいで展開。小田原側コーナー手前では早めに脚をとめて惰性でコーナーに入って、脱出も軽めギアでシャカシャカと回転重視で立ち上がってパワーセーブ。平塚側はコース取りと周囲だけ気をつけていれば問題ない。

 途中で元気に単独逃げができる。まだ周回数が7−8周くらい残っていたので終盤で捕まるだろうなぁの雰囲気。これが甘く、元気な単独逃げが続き、アナウンスをチラチラ聞いていると10秒ちょっと開いた?

 残り2周のメインストレート、追走集団から二人ぐいっと速度を上げたのでぴったりくっつく。が思ったほど伸びず、こりゃ前を牽くかと思ったら、後方から一人力強く出てきたので乗り換える。交代合図をもらって先頭へ、さぁ追いますか!と気合入れてちょっと牽いて小田原コーナーを回ったら、あれ?誰もついてきていない。。。。浮いてる。。まずい。っていうか、この展開なら躊躇せずにブリッジかけるくらいじゃないといかんよね、展開の場数を踏むために出場しているのに何をやってんでしょうか、と後で反省。まだまだですな。

 バックストレートに入ってからも集団を待つ感じでだめな展開。すぐに集団がやってきて、周囲は「回せ、回せ」の声が掛かるが、うまくいかない。んでファイナルラップ。メインストレートを気合入れて進んで、小田原側もきっちりクリア、バックストレート序盤は抑えて後半で集団から抜け、抜け、抜け、出せない。。。位置が悪くて、囲まれた中にいるしかなく、そのまま最終コーナーを迎える。

 何度も出場している人が多く、勝負所もわかっているので、人よりちょっと先に仕掛けないと展開が見えてこないのに、気持ちがまだまだ弱いなぁ。

 レース自体はとても面白く、ステップ接地させる人や、落車もあったけど、まぁ実業団のように殺気立った雰囲気にちょっと最近びびって怖かったので、その点では楽しくレースができたかな。面白いのでまた出よう。

IMG_1357.jpg

出店の一つにワットバイクでのパワー測定やってた。6秒2回で300円だって。すごい面白そう。1000W超えてる人が数人いた。いやぁすごい。

IMG_1360.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

レース展開が目に浮かぶようですw
最終ラップの小田原側カーブからの位置とその後の展開が重要だろうなと分かっていながらなかなか難しいですよね。自分も11月に出て痛感しました

Re: No title

Mickさん、コメントありがとうございます。大磯クリテはクラス毎の力量が揃っているのでレースが楽しいですよね。すぐにアップされる動画も見直してみましたが、見事に集団の中で埋没していました。。。。あー、なんてこった。次回も出場しようと思います。
プロフィール

けびん

Author:けびん
好きなもの:ゆるい登り坂と追い風
好きじゃないもの:180以上の心拍数
欲しいもの:折れにくいココロ
なりたいもの:パンチャーのフリしたルーラー

アクセスカウンター
カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
気になるお天気
走行距離
Amazon商品
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
最新記事
最新コメント