そんな前兆は感じていた。

 ずっと以前から冬場になると左肩の血行が良くないのか、左だけ凝る症状があった。

 昨年末あたりからシャツに腕を通す際に左だけ違和感を感じるようになっていた。

 SDLの冬用ジャケットはサイズもジャストですごく気に入ったいるんだけど、サイズがぴったりの分、着るときにちょっと袖が通しにくい、あら?左腕通すときに痛いなぁ。。。

 今年に入って症状が顕著に出てくる。左腕上がらんし。。。。。

 幸か不幸かすぐそばに整形外科があるので、リハビリのおじーちゃん、おばーちゃんに混じって診察を受ける。問診とレントゲン。

 「ま、五十肩だね、長いよ、半年はかかるかな」

 若い看護婦さんに小冊子をもらって丁寧に五十肩体操を教わる。セット数も聞いたけどすぐに忘れる。

 固定ローラー練の後に脚のストレッチとテニスボール筋膜リリース(これめちゃ効く、ストレッチポールも買うか)してるんだけど、数日前から五十肩体操のメニューも追加された。トレーニングしてるんだか、リハビリなんだかよくわからないけど、どんどんやること増えるなぁ。

 「社員のルーティン」ってなんかの流行に乗っかったようなフレーズで会社の始業前にストレッチがあるんですが、最初の動きが両腕を高く上に上げる!です。メールをチェックするふりをして椅子に座ったままですが、いや、さぼっているわけではありません。集団行動はいたって苦手な方ですが斜に構えているわけでもありません。

 。。。痛いんです。

 「五十肩のE2レーサー」あんまかっこよくねーな。早く治そう。

 
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わたしゃすっかり老眼です。回復も遅いし。ストレッチポールお勧めですよ。やりかたもYoutubeでいくらでもありまっせ。
私は30代後半に四十肩になりました。それで草野球は引退。
アラウンド50E2頑張りましょう。

Re: No title

左肩っていうか腕は上がりませんが、自転車のハンドル握る分には問題ありませんし、TTマシンの体勢でもいけるのは確認しているので、まぁなんとかなるでしょう。。。。
プロフィール

けびん

Author:けびん
好きなもの:ゆるい登り坂と追い風
好きじゃないもの:180以上の心拍数
欲しいもの:折れにくいココロ
なりたいもの:パンチャーのフリしたルーラー

アクセスカウンター
カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
気になるお天気
走行距離
Amazon商品
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
最新記事
最新コメント