自転車部定例 小笠練

 最近ZXRSのステアリングヘッドベアリングの動きがどうも気に入らない。少しでも締めすぎると動きがすごく悪くなるし、動きを良くすると微妙にヘッドにガタが出る。一度ハンドルを外してベアリングを分解し(かえるのたまご)ベアリングを掃除して、デュラグリスではちょっと硬いと思ったけど、デュラグリスを塗布して組み直した。やはり少しガタがある状態でしばらく乗っていたせいか、トップキャップ?(ベアリングを接触するあたり)に磨耗が見られる。ヘッドベアリングは消耗品だなぁ、でも交換部品が高いしなぁ。。。

 おそらくブレーキとシフトケーブルのルーティングも影響していると思われ。アウターケーブルの長さをあまり短くしすぎるとハンドル操作に影響するのだけど、こればかりは作業経験がものを言うので素人メカにはなかなかベストバランスが出せない感じ。VXR-ProTeamの方は中古で買ったけどケーブルルーティングが明らかに腕のいい自転車屋さんの仕事で、それはもう気持ちのいいハンドル操作を保ててる。デュラ7800がシフトケーブルをハンドルに沿わせないのも影響しているけどね。

 だんだん話がずれるが、やはりデュラ7800は今でも無敵だな、壊れないしシフトミスもないし。9000は性能はいいけど7800と比べるとやっぱり神経質な感じ。

 昨日は自転車部定例の小笠練。舞洲で活躍したS水くんの元気が良い。やっぱり高く長く動機を保つには所々に結果が欲しいよねー。S水くんは白浜でまたやってくれそうな予感がする。けびんは実業団もすでに3戦出て、まぁ結果が出ていないわけですが、冬場の練習内容と体重は昨シーズン並みかそれ以上に追い込んでいるにもかかわらず、正直なところ去年並みを保つのが精一杯な感じで、伸び代なし。若手にどんどん追い抜かれていくのはまぁ仕方がないことですかね。

 小笠の2周目を終えて、鉄塔からのダウンヒルは信号まで曳き切る覚悟で飛ばす。イメージ的にはレース後半に逃げを追う集団の先頭に立つ感じなんですが、、、、。うーん、サドル高を少し上げるか?迷うなぁ。

75.5km TSS:204.7

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けびん

Author:けびん
好きなもの:ゆるい登り坂と追い風
好きじゃないもの:180以上の心拍数
欲しいもの:折れにくいココロ
なりたいもの:パンチャーのフリしたルーラー

アクセスカウンター
カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
気になるお天気
走行距離
Amazon商品
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
最新記事
最新コメント