かささぎ練 ハーフ1回

 昨日の定例の後、さすがにそろそろTTマシンの準備しないといかんので、その前にまずはZXRSを洗車してワックスかけてチェーンを洗って、リヤのチューブをラテックスに換装。白浜クリテの準備をしてから前輪と左クランクのStages Powerを外す。

 久しぶりにスピードコンセプトを出してきて、まずはワックスかけて、ZXRSから外した前輪を取り付け、左クランクも取り付ける。アルテのDi2はスイッチを押すとしばらくぶりにもかかわらず(数ヶ月ぶり?)何事もなかったように変速する。いやぁすごいなぁ。で、お試しに近所を乗ってみる。あ、あ、左腕が。。。。

 エンジンの出力向上は望み薄なので、空気抵抗と戦うためにDHバーのパッドは一番狭くセッティングしている。右腕は全く問題ないのだけど、左腕がそこまでひねれない(ま、原因はあえて書きませんが)。。まずい。。。TTマシンに乗れない。。。応急処置的に左側パッドだけ一番広くセティングしなおす。肘は置けるけど、左手でDHバー先端を握るところまでねじれない。。。まずい。。。左手でバーを握らずに右手に重ねる感じにしてみる。お、いけそう。DHバー先端で両手を重ねるなんてブラッドリーウィギンスのアワーレコードっぽくてかっこいいじゃん、と前向きにとらえてみる。

 幸いなことにシフトアップは右手側のスイッチだし、シフトダウンも左先端のスイッチには指がかかるので変速には問題なさそう。やっぱりTTマシンはDi2だな。とりあえず走れることを確認して、日曜日にはTTマシンを走らせることにする。

 んで、日曜日。土曜日の疲れが残りすぎ。TSS200超えは破壊力ありすぎ。のそのそ起き出して、6時半に出発。ロングにしようかと思ったけど、疲れが取れていないのに距離を伸ばしてもいいことなさそうだったので、河川敷TTすることに。いつもの場所まで走る。DHポジションも左手をひねらなければいけることがわかった。前傾をかけると肘に体重がかかりすぎる感じなので、サドルとの荷重バランス考えてペダルに体重が乗るように、それでいて抵抗を減らすように前傾をかけるように色々試してみる。まぁ、もっと乗り込まないといかんなぁ。

 天竜川のスタートポイントで一度止まって。0スタートでTT開始。今日は久しぶりなので、徐々に上げていく感じを目指す。
10Apr-1.jpg

 これがスタート直後のデータ。速度が急に上がっているのは飛龍大橋の下をくぐる際の下りなので無視。スタートして出力がどーんと上がって、ケイデンス100をめどにシフトアップしながら出力は下がっていく、連動して速度も上がるけど30秒程度で落ち着く感じ。

 ログから計算するとスタートして500m進むのに42秒掛かっている。500m進んだ瞬間のデータは、
*速度41.0km/h
*心拍136bpm
*回転100rpm

 ふむ。では、去年の白浜はどうだったんだろうと、今日は久しぶりに暇なので、ログを掘り返してみる。

shirahama2105.jpg

 スタートして向かい風を進んで、ケイデンスがゼロになってる部分が折り返し地点。軸のスケールが違うので傾向だけ見ると、出力の下げっぷりが白浜は豪快だし、心拍の上がり方が練習と違うね。
 
 折り返しまでがちょうど500mだったので、瞬間データを比較してみる。
*速度43.6km/h
*心拍170bpm
*回転112rpm
 
 え、心拍だめじゃん。しかも白浜で500m進むのに43秒掛かってて、今日の練習と同じなのに。。。

 結論:白浜はスタート直後に無駄脚(無駄な力)使いすぎで前に進んでいない。

 今日はほぼ無風だったので条件は違うけど、これを向かい風の影響と読むのか、スタート直後の無駄脚は推進力になっていないと取るのか。。。いずれにせよ、スタートから30秒〜40秒で巡航速度に乗せるまでにいかに出力をスムーズに上げて心拍を急上昇させないか、が、短距離TTでのけびんのカギになりそう。まぁ心拍上がったらすぐにカラータイマー発動してしまうからなぁ。。。

 今日の練習はスムーズにスタートして速度を上げたので、その後も40K超で巡航。

5.4km 7'32" 231W(NP) 154/170bpm 100rpm(Ave.) 43.1km/h(Ave.)

 おや、久しぶりにしてはいいタイムじゃん。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けびん

Author:けびん
好きなもの:ゆるい登り坂と追い風
好きじゃないもの:180以上の心拍数
欲しいもの:折れにくいココロ
なりたいもの:パンチャーのフリしたルーラー

アクセスカウンター
カレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
気になるお天気
走行距離
Amazon商品
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
最新記事
最新コメント