Mt富士ヒルクライム、試走の巻

 初めての自転車レースエントリーで、コースも分からず出場するのもなんだなと思って今日は朝から富士山へ。レース当日会場となる富士北麓公園は富士山試走組の自転車が大勢いてちょっとびっくり。まぁここのところずっと雨だったしね。

 準備をして早速スタート。初めて走るのでペースが分からず走り出していきなり現れる料金所前後の勾配にはちょっと息が上がったけど、まぁその後は順調に走る。のんびりペースの人を追い抜き、真剣モードの人に追い抜かれ、うーんこのまま走って果たして今日の目標の1時間30分切れるのかなぁ。序盤を過ぎると勾配はそれほどきつくないのでたんたんとシッティングで登る。これまでの連続登坂というと秋葉山の40分間くらいなので、そこまでは問題ないけどその後1時間を超えたあたりで足に疲れが。。。4合目を超えたあたりの勾配はさすがに座ってられなくなり、時々ダンシング。で最後の緩斜面、平坦路でスピードを上げようとしたとたん、きました。両足ふくらはぎがピクピクつる寸前の症状、ああこれ以上踏み込むと確実につりそう。なのであまり速度を上げず、ゴール地点があんまりよく分からなかったけど、まぁ1時間30分はぎりぎり切ってゴール。

 序盤をもう少し抑えて、道中はしっかり回して、最後の平坦で足がつらなきゃ、なんとかなりそうだ。

 5合目でソフトクリーム食べたりして休憩後、下山開始。もっと気温が低いかと思ったら12度ほどあったのでウィンドブレーカー程度で全く問題なし。下山を始めてすぐに男女二人組がかなりの勢いで走ってきたのでちょっとご一緒させていただく。55~60km/hで短時間にローテーションを繰り返す走り方はとてもただ者ではない雰囲気。途中で写真を撮るので離れたけど、特に女性の方はチームジャージとピンクのGDRが気になったので帰宅してFunrideの3月号見たらやっぱりMt富士3連覇中の金子広美さんだった。すげ。有名人と一緒に走ってしまった。

 来週も今日のような天気になることを祈る。

DSCF5565.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けびん

Author:けびん
好きなもの:ゆるい登り坂と追い風
好きじゃないもの:180以上の心拍数
欲しいもの:折れにくいココロ
なりたいもの:パンチャーのフリしたルーラー

アクセスカウンター
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
気になるお天気
走行距離
Amazon商品
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
最新記事
最新コメント