水窪TT練

 自転車
部定例。今日は水窪に行くというので最近自転車部内で盛り上がっているTTマシン大集合だなと思って、早朝から自転車組み換え。6時に家を出て久しぶりのスポードコンセプトで船明ローソンまで。7時前に続々と集まってくるけど、あれ?誰もTTマシンに乗ってこないぞ。

 結局、ノブヤンさんがTTマシンであとはYプロとK嶋さんがロードにツノ付きで。ゲストはYOKOさん。2班に分かれて、後発としてOワシくん、S水くん、Ss木さんの4人で水窪を目指す。今日の目標はOワシくんを怒らせない程度の速度で回すこと。

 序盤はまぁいい感じで進む。S水くんが予想より早いタイミングでツキ位置を決め込んだが、Ss木さんが強い。Oワシくんは予想とおり。けびんはパワーはないし、マシンの重量も重いけど、空力だけはさすがにTTマシンなのでOワシくんにもしっかりついていける。ちょっとペースが速いかなぁと少しペースを調整すると、すかさずOワシくんが前に出てきて速度きつめ。あーそうですか、そのペースですか。。。

 ちょうど渡辺商店で先発グループをキャッチし、そこからYプロ、K嶋さんも巻き込んで登り基調のくねくねコースに入っていく。TTマシンだと苦手なコース。カーブが多いのでブレーキをかけるためにベースバーを持つことが多く、あーこれじゃ重たい自転車を引きずってるだけだなぁ、と全くTTマシンの利点を生かせないで、少しでも直線があると、DHバー持って頭を下げて進む。

 地味に登り勾配なので、気がつくとOワシくん、Ss木さん、けびんの3人で最後のトンネル突入。ここが一番きついので、どうせトンネル越えたら二人に行かれてしまうので、トンネル突入に合わせて前に出てきつめに牽く。まぁ300W超えてるよなぁ。。。出口まで持たずにタレ気味。トンネルを出た瞬間二人に抜かれておしまい。。。

 しばらく単独で走っていると後ろからS水くん登場。残りは二人でこなして信号に引っかかってたSs木さんを回収して3人で国盗りまで。あーしんど。

 休憩後はみんなで復路へ。速いペースで下ってきて秋葉ダムあたりからOワシくんと二人になり、いい感じでローテしてたが、横山を越えたあたりでOワシくんが前輪パンクで、おしまい。

 いやぁいい練習だ。

118.3km TSS:204.9

帰宅して、このままTTマシンを片付けるのも惜しい気がしたので、セッティングを思い切って変更。DHバーを下げて
、サドルを前に出し、さらなる前傾姿勢と空気抵抗を下げる方向に大きく振ってみた。まぁ相変わらず左腕は痛いので、パッドの位置は左だけ開き気味にセットしてますが。

 明日はこのセッティングで河川敷を走ってみよう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けびん

Author:けびん
好きなもの:ゆるい登り坂と追い風
好きじゃないもの:180以上の心拍数
欲しいもの:折れにくいココロ
なりたいもの:パンチャーのフリしたルーラー

アクセスカウンター
カレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
気になるお天気
走行距離
Amazon商品
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
最新記事
最新コメント