ニセコクラシック 当日 年代別11位

 レース当日。いつものように4時半ころに起床。昨夜の雨は上がっているものの周囲はどんよりとした雲に覆われている。雨はいやだけど気温が上がらないのはいいかも。今日の目標はできればシングル順位、年代別上位25%には必ず入りたい。

 準備してスタート地点まで車で移動する。スタート地点でも雨は降っていない。ちょっと余裕があったので車の中でゆっくりしながら、時間をみてサインをして自転車を並べる。年代別のゾーンで半分より後ろの方。ま、最初はニュートラル走行があるのでいいでしょ。

IMG_1553.jpg


 開会式があってゲストライダー栗村さんの挨拶もあったりして、8時20分ころにスタート。女子集団の後ろに自分たちの年代別。まずは狭い河川敷を集団でニュートラル走行。道路に出てすぐに登り始める。スタート序盤にしては結構な登り。すぐに激しい雨が降り始める。。。あーあ。ニュートラルが解除になって本スタート。強烈な雨の中を集団で進む。

 二車線道路の片側だけを規制してレースをしているので、反対車線はフツーに対抗車が走ってくる。先導のバイクが反対車線に出ないように注意するも、結構対向車線にはみ出て上がってくる人もいる。交通量は非常に少ないので、すぐに危険にはならないけど、うーん、危ないだろ。時々くる対向車は路肩に寄せて止まってくれる。なんて優しい。

 雨は激しく、試しにちょっとブレーキをかけてみると、見事に滑ってすぐには効かない。おっかないけど、序盤は基本ど平坦なのでブレーキは不要。急に曲がるコーナーはないので、大集団でもまぁ危ない感じはそれほどない。

 基本的に前集団で進行。有名なところではシルベストのN村さんとか、フィッテのK本さんとか。雨なので前走車や周りの動きを気にするので精一杯で周囲の景色をみる余裕全くなし。水たまりも多いし、まだまだ集団の人数も多いので結構カオス。

 いつの間にか海まで出て、折り返す。折り返してからも同じようなコースを走ってスタート地点付近まで戻って来る。んで、ついに登りに突入。試走してあるので分かっているはずなんだけど、さすがに先頭集団は速度が速い。この辺までくると、同じカテゴリーだけでなく他のカテゴリーの速い人もいる。。速い。。。割と早い段階で先頭集団から落っこちる。。。登れん。次々に抜かれながらも第2集団に拾ってもらう。なんとかこの集団で第1山岳をこなして下に入り、しばらく楽だったんだけど、次の少し長い登りで、この集団からも遅れる。。。あーいかん。

 壊滅的に登れないので、集団からこぼれて、単独で走る。このあたりが一番きつくて心が折れそうなる。なんとかてっぺんを超えて長い下りにはいる。雨はほとんど降っていない感じだけど、路面はもちろんしっかり濡れている。

 安全サイドで走る人が多く、下りで少しづつ抜いていく。交差点を曲がるわけではなく、各コーナーもそれほど急ではないので、ガンガンに飛ばす。この下りで第2集団に追いついた。そのまま前に出て引っ張る。さすがに誰も前に出てくれないけど、平坦なら任せとけ、とばかりにそのまま引き続ける。

 最後の大きい登りに差し掛かる。ペースでペダルを回すんだけど、やっぱり抜かれだす。第2集団が先に行ってしまう。。。あー。まずいなぁ、レースも終盤でこのままじゃ多分シングルリザルトは望めない感じ。

 単独になってヘロヘロ登る。途中でカッコよくボトルの水を道路に捨ててみる。雨で気温も低かったのでダブルボトルまでは必要なかったな。

 雨にもかかわらず沿道には応援してくれる人が結構いて、少しホッとする、が、リアクションを返す余裕は全くなし。

 ヘロヘロのままゴール近くになり、ようやく前走者を捉えるも、すぐに抜き返される。最後のコーナーを回って、必死に登りをこなしてゴーーーール。

IMG_1556.jpg
IMG_1557.jpg

 スポンサーの経口補水液OS1を受け取って飲む。普段飲むとあまり美味しいとは思わないけど、この時ばかりはめちゃめちゃ美味しかった。

 宿に帰ってシャワー浴びて生き返った心持ちになり、表彰式に参加する。ゴールしてすぐにペットボトルとビールの引換券ももらったが、雨でボロボロになってしまう。ダメ元で表彰式会場の売店で並ぶと前に並んでいたオーストラリア人も濡れたチケットを出してビールに替えてもらってた。
けびん:「ボロボロやね?」
オージー:「雨で濡れたよ」
けびん:「俺のなんか完璧にバラバラになったよ、ほら」
オージー:「あーあ、でもこれで2杯もらえんじゃね?」
けびん:「いい考えだ!」

 表彰台に上った人で優勝者にはメダルとアルカンシエルのジャージをもらってた。いいなぁ。。。

IMG_1559.jpg
 同カテの表彰式。うーん、同年代っていうか確実に年上ですが、勝負できるとは思えんなぁ。

 登れないこの状況をどうしたらいいものか。。。。

IMG_1565.jpg

 ま、最低限目標は達成しました。オーストラリアの世界戦エントリー資格もらいました。行くか?パース。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けびん

Author:けびん
好きなもの:ゆるい登り坂と追い風
好きじゃないもの:180以上の心拍数
欲しいもの:折れにくいココロ
なりたいもの:パンチャーのフリしたルーラー

アクセスカウンター
カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
気になるお天気
走行距離
Amazon商品
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
最新記事
最新コメント