スタジアムエンデューロ in ECOPA 2時間ソロ 2位

 まぁ、安定のシルバーコレクターですよ。2014年の2時間ソロは3人逃げの最終局面で前を差し切れず2位。2015年の4時間チームはライダー交代の回数で二人組みに負けて2位。そして2016年は大事な場面で前に乗れず、2位。

 さて、一応1ヶ月ちょっと真面目にローラー練習したので、2時間エンデューロならなんとか最終局面まで残れそうな感じで参加。試走まで時間があったので法多山らへんで暖機運転、その後試走を2周してスタジアムに戻ってきたらもう大勢並んでいる。最後尾から数えたほうが早いくらいの位置。まぁローリングスタートだしコース幅の広いところもあるし、あ、すぐ後方にしゅんけすさんまでいる。じゃ、なんとかなりそうか。

 で、スタート。先導はマトリックスの向川さん。エコパで何度も先導してもらってて絶妙な先頭コントロールなので非常に安心。ローリング中に前の方に無事潜り込む。

 風は強くないし、序盤中盤ととくに何もなく進行。いつものようにきついカーブの前は前走者との距離をとって脚止めてなるべくブレーキかけないように進入して軽く出ていけるように心がける。車道側の長い下りへのアプローチもかなり多くの人がダンシングで鋭く加速していくが、座ったままぐいぐいっと数回ペダリングしてあとは惰性で下っていく。前からは遅れるけど登り返しで追いつくので、追いついてブレーキかけるくらいなら、ゆっくり追いついても結果は同じ。先頭集団内の絶対的パワーランクだと勝てる見込みがないので、「え、エンデューロってブレーキかけない競争でしょ?」と決め込む。

 レースも3分の2を過ぎて、公園側の登り区間で先頭としゅんけすさんがスルスルっと抜け出した。今日の2時間レースのポイントはここだった。タイミングが絶妙で少し空いた車間が埋められない。行かないと、いや、多分追いつく? この逡巡がダメ。集団側にいたマトリックスの向川さんが「あーここなのになぁ、勝負の分かれ目は」とおそらく心でつぶやきながら、それまでのお付き合い走行から一転、ダンシングで一瞬で前の二人に追いついてそのまま行ってしまった。

 この瞬間に反応するためにエンデューロはあるのに、あーあ。仕方がないので集団で進行。終盤なのでなんか周囲も熱くなってきてまぁまぁローテが回る。しばらくすると前方にしゅんけすさんが見えてきた。お、これは追いつくな。で、回収。まだ一人先行しているはずだが、ゼッケンとかジャージとか確認できていなかった。

 追走集団は2位争い集団になり、最終ラップへ。おっかないサブグランドからの下りコーナーも無難にクリアして公園側登りにアプローチする下り基調でスピードを乗せてそのまま登りに入る。なんか一人で盛り上がってしまい、単独で勢い良く登り始めてしまう。これは全くの無駄。登り後半でしんどくなってやや左に寄って集団を待つ。なんて意味のない走り。

 スタジアムに先頭付近で入らないとこの集団内で勝てないので、下り過ぎないように最前線あたりで車道の下りに入っていく。かといって早駆けもダメなので、今日はうまく登れていたスタジアム前の最後の登りで3番手あたりにいることを目指す。

 車道を下って、登り返し。みんなちょっと牽制気味で横に広がりかける。目の前の人が右側を上って先頭に出ようとしたのでついていく。

ここからは一緒に先頭集団を走っていた方の動画から切り出した映像でお届けします。Inabaさん勝手に切りとりました。迫力の映像ありがとうございます。

26Nov1.jpg
牽制気味でから前に出たので、この方の後方につけるけびん。

26Nov2.jpg
マーロン、行ったぁ!ちょっと早くないか。。。(あ、補給食ゴミのポイ捨て止めたほうがいいよ。)

26Nov3.jpg
コーナーアプローチでかけると怖かったので、コーナー出てからマーロンを追う。

26Nov4.jpg
右コーナーからの最後の登りでマーロンとの車間を詰める。このとき左ふくらはぎを猛烈に攣る。しゅんけすさんも追撃態勢。

26Nov5.jpg
一番大事なスタジアムへのアプローチ。攣ったままなので軽めのギアのままマーロンを射程に捉える。

 スタジアムのトラックに入って、スプリント開始。右も攣る。。。のでギアを掛けられず、1段軽いままマーロンを交わしてゴール。した瞬間右からしゅんけすさんが現れた。。。あぶないあぶない。

 まぁ、2位争いなのでやったぁ!という感じでは全くなかったけど、しかも優勝者は1分くらい前を独走だし。。。
ゴール後、優勝者から声をかけられて、思い出した。2014年に3人で一緒に逃げてその様子を動画に撮ってくれた若手さんだった。おおおお。今や実業団で絶賛売り出し中の様子。なんてことだ、やっぱりあの局面で前についていかないといけなかった。。。これじゃシルバーコレクターからの脱出は難しそうだ。。。

 表彰式で浅羽のおまんじゅうとミカンを副賞でもらいました。おいしくいただきました。

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまでした!
若手です。
再会できて嬉しかったです。またレースでお会いしましょう。

Re: タイトルなし

Shonさん、コメントありがとうございます。
優勝おめでとうございます。
実業団でもご活躍を!!
プロフィール

けびん

Author:けびん
好きなもの:ゆるい登り坂と追い風
好きじゃないもの:180以上の心拍数
欲しいもの:折れにくいココロ
なりたいもの:パンチャーのフリしたルーラー

アクセスカウンター
カレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
気になるお天気
走行距離
Amazon商品
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
最新記事
最新コメント