自転車部初詣未遂と初めてのハーフラン

 昨日は自転車部恒例の初詣。事前の天気予報は最大寒波の到来を告げていたが、なにしろ初詣、行かねばなるまい。いつもの冬度装備で家を出た時は寒いけど我慢できないほどではないので、そのまま集合場所へ。集合場所で待っているといつしか雪が降り出した。

 それでも初詣なのでってことで出発はしたものの、雪がひどくなり路面は濡れるし、ジャージも濡れてきた。あーこのままだと低体温症の恐れも。。。ってことで中断。流れ解散になり、そのままそっこー家に帰ってお風呂に入ってようやく生き返った。

 日曜日の天気予報も快晴だけど最低気温が−3度とか。まぁ無理して自転車に乗ることもなかろうと、かねてからやってみたかったハーフ20kmのランニングをやってみる。

 これまでの最長距離は10kmなので20km走るとどうなるのだろう?6分/kmで走れるのか?コースは太田川沿いを元開橋までか、足りなかったらアクティまで行って戻れば20kmになるのは自転車でいつも走っているのでOKなはず。

 ガーミンを握りしめて出発。キロ6分ペースくらいで淡々と。もちろん自転車よりよっぽどゆっくりなので気温は低くても体感温度は自転車よりずっと快適。完全平地なのでペース守って走る分には問題なく、元開橋付近まで来る。ちょうど10kmだった。
 
 折り返して未体験領域に入っていく。復路は若干の下基調が感じられてちょっと速度が上がる感じ。それでもペースで走っていると、15km付近で股関節に違和感が。脚がうまく動かせない感じ。心拍は140拍台なので少しもつらくない。そのうち右の母子球にもすこし痛みが。今日はふくらはぎに痛みが来なかったのでよかったけど、股関節の違和感で気持ち良くペース走できない。

 それでもなんとか最後まで似たペースで完走。ガーミンだとちょうど5分/kmで走った感じ。なぜかストラバはガーミンより距離が増えて表示されるので、ペースも速く表示されるが、そんな速度では走れないので、まぁハーフ1時間50分ってとこですな。

 とてもこれをもう倍続けてフルマラソン4時間切るなんて想像もできないので、やめておきます。

 それにしても走っている途中で靴紐が2回も緩んだ。どうも結んだ余りが長いので走る間に左右がぶつかって緩む感じ。Jr.に相談したら、片方2回結ぶんだよ。と。そっか。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けびん

Author:けびん
好きなもの:ゆるい登り坂と追い風
好きじゃないもの:180以上の心拍数
欲しいもの:折れにくいココロ
なりたいもの:パンチャーのフリしたルーラー

アクセスカウンター
カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
気になるお天気
走行距離
Amazon商品
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
最新記事
最新コメント